アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

新鮮!

2011年07月15日 | Others


鶏を飼っているママ友が1ヶ月ほどツーソンを留守にしているので、友人と2人で後に残された鶏の面倒見ています。まぁ私はバックアップ的役割なので、回数少ないですけどね。友人は自分でも鶏飼っているので、1時間くらい庭に放したりしてあげたりしてるのですが、私は餌と水をあげるだけ・・。だって、小屋から出ちゃったらどうやって小屋に戻したらいいのかわららないんですもん。手で捕まえてなんてできませんよ。

当番の時は、ルンルンで家に向かいます。もちろんお目当ては産み立て卵!これ以上新鮮な卵はないですよねー。嬉しいー。まだ若いからなのか卵はとっても小さいSSサイズ。鶏自体はもう大きくならないみたいなのですが、卵のサイズだけ大きくなっていくのかな。かわりにと言ってはなんですが、野菜くず持っていってあげてます。面白いほどガッツガツ食べますよ。



生後5日くらいの時はかわいくて、「わー見せて見せてー!」なんて見に行っていたのですが、段々大きくなるにつれてグロ度が増してきました。ヒヨコでもなく、鶏でもなくの時はなんかちょっとグロテスク・・・。友人も最初は名前なんて付けていたのですが、今じゃどれがどれだか分からないなんて言ってます。(笑)

ささっと小屋に入ってお水交換して餌入れて・・・なのですが、私がもたもた出たり入ったりする間に1羽が外に出てしまいました。ワタシ、悲鳴。だってどうやって戻したらいいのー。(涙)その辺にあった棒で小屋に戻そうと必死でいたら、ドアを開けた瞬間にまたもう一羽飛び出して来ちゃいました。ひーっ。うろたえましたよ、相当。

「どうしよ、どうしよ、どうしよ。」かなり大きな独り言を言いながらオロオロ。どうしようか必死で考えながらとりあえず餌を餌入れに入れて、もうほとんどなかったお水を交換して・・としたら外に出た2羽、小屋の中に戻ってきましたー。喉渇いてていたみたいです。ホーーーーッ。

この秋、ウチも鶏飼う予定です。多分12羽。大丈夫か、ワタシ。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る