アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

天然酵母カンパーニュ

2008年05月24日 | Bread


ものすごく久しぶりにちゃんとパン焼きました。この数週間、ずっとホームベーカリーお任せの食パンばかり食していたので、久々のハード系やっぱり美味しかったです~。全く手入れをしていなかったぶどう酵母、大丈夫かな・・・と不安だったのですが、逆にじっくり熟成されていたのか、味も見た目も今までの中で一番いいものが焼けたかも。



18センチのルクルーゼに入れて、オーブントースターで焼いています。いつもだったらお鍋の7割くらいの大きさにしかならないのですが、今回はもう蓋スレスレで蓋開けてひゃっ。お鍋で焼くと、途中で覗くことができないので蓋を開けるのがドキドキなのです。今回はお鍋をガスコンロで余熱して、余熱時間もほとんどかからずだったので、今後はこの手法でいこうかな・・と。こんなに高さのあるカンパーニュが焼けたのは初めてなので、ちょっと嬉しいです。



今までだったら2人で一個ペロッと食べていたのですが、今は私だけなのでスライスして冷凍してみました。ちまちま食べようかと。

・・・・・・・・・・・・・・・

家の塀作り、全部業者さんにお願いしました。といっても支払いは現金ではなく車と交換です。ブロック塀はトラックと引き換えに、その塀に塗ってもらった漆喰とコンクリートの歩道はホンダと引き換えです。トラックは二人乗りなのでDIY以外には使えないし、ホンダはポンコツ過ぎて息子を乗せるのは怖い・・・ということで、近いうちに手放そうと思っていた私達には好条件。

驚くのが、どちらの業者さんもOKの1つ返事で、試運転どころかマイレージも確認しないし、こちらの説明そのまま鵜呑み状態なのです。まぁ、彼は「人を騙さなそう」なオーラが出ていると思われるので、信頼してもらっているのかもしれませんが、それにしてもすごい。彼は中古車を買うときは厳重なチェックを入れる派なので、なんだか信じられない感じです。

トラックは数週間前に既に手放し、今週はホンダを手放す予定だったのですが、最後の車馴らしの最中にエアコンが突然止まり呆然。数ヶ月前に新しく入れたパーツが不良品だったようで無償で交換してもらえてホッとしたのもつかの間、業者さんと権利書譲渡の手続きに向かっている途中でなんと今度はオーバーヒート・・・彼呆然。この1年壊れてばかりだと説明し、キャッシュで払うよう申し出てたけれど、その業者さんは「ドント ウォーリー♪」と権利書の手続きを完了させてしまいました。修理費用が高ければ請求してくれるよう申し出ても「ドント ウォーリー♪」。とりあえず電話番号だけでも渡そうとしているのに「ドント ウォーリー♪」と去っていきました。

この1年、直しても直しても次から次へと不具合が出ていたこのホンダ、手放すのを心待ちにしていたのでスッキリしています。でも、そうは言いながらもかなりお世話になったので、いなくなってしまってちょっと淋しいかな。


今度は塀にペンキを塗りたいのですが、もう交換するものがないので(笑)、自分でやるかぁ・・と話しています。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐ~べり)
2008-05-26 02:47:47
いやぁ~
やっぱりオーコちゃんのカンパーニュは違うな~~~
焼きといい、ふくらみといい・・・とってもかっこよくて美味しそう!
私にはまだまだマネはできませんっ!(>_<)
天然酵母か・・・素人にはちょっと手出しできそうもない域なので、私の場合しばらくはイーストのみでがんばります!

そうそう~ホンダくん、漆喰&歩道に化けちゃったんだね~
なんか”わらしべ長者”のようで得したんじゃない?(笑)
しかも、気の大きな人に貰われて、ほんとラッキーだったね。
返信する
Unknown (momocan)
2008-05-28 02:06:54
流石だぁ、ぐーべりさんじゃないけど、やっぱオーコさんの
カンパーニュ違うのお
熟練の技?を感じるー
いつか私のもあんな風になればいいなぁ・・・・・・・・・

車2台が、業者さんとの交換条件になるとは、凄い!!
何か日本の昔話を思い出しました。
題名忘れてしもーた
返信する
Unknown (ぐ~べり)
2008-05-28 09:45:55
Momocanちゃん、
「わらしべ長者」でしょ!?
返信する
Unknown (momocan)
2008-05-29 11:45:01
おぉぉそれだぁ

ありがとーぐーべりさん!!!
返信する
Unknown (オーコ)
2008-06-06 15:20:39
ぐーべりさん-
いえいえ、そんな。天然酵母とルクのお陰ですよ~。でもこれは、今までの中でも一位二位を争う出来だったので私もかなり嬉しかったです。

momocanさん-
いやいや。毎回こんな風に焼けてくれればいいんですが、全然安定してないのでここ一番でイマイチなのが焼きあがります。

わらしべ長者。ぷぷっ。でも確かにそうかも。トラックはいいとしても、みんなに"for free"って書いて置いておいても誰も持っていかないよ~とまで言われていたホンダですもんねー。
返信する