アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

ベーコン作り

2014年02月22日 | GAPS

友達が前からベーコン作りたい~と言っていたので、一緒に作ってみました。と言っても、塩漬けやら塩抜きやら乾燥やらは一緒にできないので、さぁ今から燻製するよーと言う段階から一緒に。チップの火のつけ方から煙の管理まで、私の失敗してきたこと全て伝授しました。やり方よりも、どうしたら失敗してしまうか・・・って結構重要かな~って。

私は燻製箱ではなく、炭を入れて使うタイプのグリルを使用しています。風が吹いてもビクともしないのでストレスフリーです。

燻製に掛け始めた直後で、まだ完全生肉な見た目。

7時間燻製後。う~ちょっと色むらついてますが、まぁその辺は食べるときにはあまり関係ないってことで。もうこれ以上乗らないくらいギチギチだったのに、お肉縮んでかなり余裕な感じ。目方も結構減ってるのかな。一度計ってみようと思いつつ、いつもそう思うのはこのタイミングなので、時既に遅し。明日もまたやるから、重さ計ってみようっと。

庭で遊んでいた子供達も群がってきて「おいしそー。食べたーい。」と口々に。ごめんねぇ、食べさせてあげたいのだけど、燻製したばかりのお肉は煙臭いだけなのだよ・・・なんて説明してもあまり分かってもらえず・・・だったので、さっさとお肉回収してキッチンへ逃げてきちゃいました。

友達に重要な箇所などを説明しながらやっていたからか、今日が今までの中で一番煙の管理がうまくいきましたよ。今まで適当にやっていたのだけれど、やはりきっちりやればそれなりの結果がでると言うことかな。私もすごーく勉強になりました!いっつも色々教えてもらってばかりの友達だったので、私にも教えられる事があってよかったー。

ちなみに塩漬けはお肉の重さの1.5%にしています。今回は友達と一緒ということで、なんとなく2%で。塩漬け期間10日、塩抜きは30分後毎に水を替えながら4時間。お塩はCeltic Sea Salt 使ってます。せっかく手間隙掛けて作るので、美味しいお塩でね。明日は網に余裕があるので、チーズとかも一緒にやってみようかな。

Amazon.comがどこよりも安い!

ブログランキングに登録しています。→ 


最新の画像もっと見る