アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

手作りなモノ

2008年05月03日 | Others


先日、この方からこそっと渡されました。こそっと渡されるものって、大ていが「嬉しいモノ」。「こそっと」には「あなたは特別」なんてそんな雰囲気も含まれていたりするので、尚更うれしくなります。今回も例外なく、うひょっ♪なモノ。重曹生活開始してから、ずっと欲しいと思っていたアクリルたわしでした。作ってみたいな・・・と思いつつも、編み図もないし、毛糸もないし、ということで一歩が踏み出せずにいたのでものとても嬉しかったです。ついこの間まではコースターのようなものをせっせと編んでいたのに、今やかなり腕を上げられた様子。息子用の帽子の編み図でも、近々家に伺った時にこそっと置いてこようかと思っている次第です。



こちら、パン作り仲間のお母様から頂きました。わざわざ日本から送ってくださって、「特別感」に浸っています。日本に住んでいたときから和風小物は好きですが、海外にいると手に取った瞬間に愛着が湧いてきます。毎日持って歩きたいので、何を入れようかな・・・と思案中。オムツポーチの型紙をお母様にはお送りしようかと・・・。いえ、すみません、ウソです。(笑)



これは彼が書いた塀の設計図。私にはこういうのはムリなので、この程度なら1時間くらいでしゃしゃっと書き上げる彼、いつもすごいなぁと見ています。でもこんなに簡単に書けるなら、着工する前に書いてよ・・・と愚痴りたい。

塀の建設許可申請をしに、この設計図を持って市役所に行って来ました。周りを見渡すと、皆、専門家が書いたであろうくるくる丸めた模造紙大の大きな設計図を手にしていて、手書きの設計図なんて持っているのは私だけ?な雰囲気。でも実は息子を抱っこ紐で抱っこして、手書きの設計図片手に行ったりきたりしていると、同情?を買うのか結構審査が甘く、ポンと判をついてくれる確立高いのです。今回も聞かれたのは息子の月齢くらいで、何も質問もされれずに申請通りました。

建てたばかりの塀を崩すことなく済んでよかった・・・。こういう綱渡り的なことは避けたいです、ホントに。まだ他にも申請しなければならないことが出てきたので、最低でもあと数回はここにくることになりそうです。


ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、びっくりしました (かすみ)
2008-05-04 21:38:46
  どこかで、見たポーチ?  載せて頂き有り難うございます。

  今、義妹の手提げを作っています。  オムツ入れどんな形が良いでしょうか。和物か、木綿かどちらが良いでしょうか。

  但し、謙遜でなく、縫い方が本当にアバウトなのです。  大きさも詳しく分かると良いのですが。

 今にmomokanさんも必要になる事でしょう。


  相変わらずお料理、美味しそうですね。
返信する
Unknown (ぐ~べり)
2008-05-05 02:07:08
いやはや・・・お恥ずかしい・・・(^^;)
でも、喜んでもらえてうれしい!
これからもっと修行を積んで、
「たわし」以上のものをプレゼントできるようにがんばるよ~~~(笑)

申請通ってひと安心だね。
どんな塀ができあがったのか・・・拝見できる日が楽しみ♪
返信する
わはは (tyoujiyojijyo)
2008-05-05 06:29:11
ねえ、聞かれたのが子どもの月齢だけって面白すぎるんだけど~(笑)
今度は設計図に息子君の写真でも貼っておけばよりスムーズに申請とおるかも?
でも私もこの手はよく使ったよ。
もう受付終わっちゃった小児科で、どうしても子ども達を見てもらいたかったときに、次女をおんぶ紐(おしゃれなビョルンではなく、あえて前ばってんのタイプ)でおぶり、長女はパジャマでおまけに洗面器を抱えさせて(吐いちゃうタイプの風邪)よろよろ連れて行ったら、即診てくれたよ(笑)
無事に塀、できるといいね!
返信する
オムツお型紙 (かすみ)
2008-05-05 19:15:36

型紙を写真に撮って頂いて、長さを書いて下されば、義妹のバッグがもう直ぐ出来ますので、  (底が抜けないように気を付けますので。)

 必要な内に作った方が良いですものね。
返信する
こそっと (takami)
2008-05-06 09:37:52
オーコの場合 型紙渡す時 「こそっと」 にならないかも(笑)
なんか 迫力ありそ~~
必ず作って下さるんでしょうねぇ・・・って!!!!!

返信する
Unknown (オーコ)
2008-05-10 14:18:05
かすみさん-
いえ、そんな、こちらの方がありがとうございますです。そんなつもりでは・・・。(もう日本語がしどろもどろ)まるで催促したみたいで恥ずかしいです~。(どう読んでも催促してますよね・・笑)
お言葉に甘えさせていただいて、私がずっと作ろうと温めていた型紙お願いしても良いですか・・・。底が抜けても安全ピン持ってますので、気になさらないでください。

ぐーべりさん-
たわし、使わなくちゃ意味がないんですけど、もったいなくて使えない・・・。キッチンにちょこんと置いてあります。ぐーべりさん使ってます?明日から使ってみようかな。
もうきっと今頃は、夏物のワンピースとか編んでそうな勢いですよね。声かけて頂けるの待ってます。(笑)

tyoujiyojijyo-
笑ったわ~。しかも何度読んでも笑っちゃう。ありがとう。
そうよね、言い方悪いけど、子供最大限に使わなくちゃね。この前なんてさ、スーパーの駐車場(外!)から照りつける太陽の下、息子ビョルン抱っこして、右手にオムツバッグ、左手にカーシート持って(車にいれとくと熱くなっちゃうから)、さらに息子に太陽当たらないようにおくるみかけて、風で飛んでかないようその端を口でくわえてフラフラしながらスーパーの入り口たどり着いたら、白髪のどう見ても80近い腰の曲がったおばあちゃんがカート用意して待っててくれて、さすがにそれには焦ったよ。もうなんだかわからないけど、平謝り。

takami-
ちょっとやめてよ~。まだカワイイオーコちゃんって感じなんだから。
・・・と思ってるんだけど。

そういえばさ、あの風呂敷のポーチできた?
返信する