アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

畑その後

2010年05月07日 | Garden


ここのところ暑い日が続いているので、約1ヶ月半月前に比べてかなり成長しました。ピンクの壁と玉砂利の色しかない殺風景な我が家も、グリーンが少し入るだけで随分と雰囲気が変わる気がします。そんな話を彼にすると、「この夏はすごいことになってるよ~。ひひひっ。」と一人でものすごく楽しそう。



葉物類は暑すぎて花咲かせちゃったりしてるのもありますが、まだまだ健在です。春菊、まだ葉が柔らかいうちに採って・・・なんて思っていたのにあっという間に硬そうな茎ができてしまいました。ちっ。



ハーブも一応やってます。でもなぜかハーブとの相性良くないみたいで、種は植えても出てこないし、苗を買ってきてもすぐ枯れる・・・。2ヶ月以上前に植えたパセリ、やっと芽が出ました。他にもローズマリーやディルやらなんやらいろいろ植えてますが芽さえ出ず。植えた種は泣かず飛ばずなのですが、思いもかけないところからバジルの芽が出てきています。いくつ植えても芽が出ない大葉もこの前庭の隅の砂利の山から芽を出しているのを発見し、移植してみました。周りの土も一緒に掬い取りたかったのだけれど、砂利だったので根っこむき出しに・・・。枯れないといいのだけれど。友人からもらった小さなミントだけはぐんぐん順調に育ってます。ちなみにこの網は野生動物対策ではなく息子対策。



トマトも大きくなってます。一切肥料もあげてないこの場所の成長が一番良く、既に1メートルくらいの背丈。



ズッキーニの花、手の平くらいの大きさです。初めて見ました。そのお尻にちょこんとついているズッキーニ!トマトも実を付け始めました。豊作の予感~♪トマトは早めに鳥対策をしないとです。



ブログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takami)
2010-05-08 08:59:23
すごっ!
1ケ月半でこんなに成長するんだね
楽しいね
夏が楽しみだぁ
堅い春菊はグリーンスムージで飲んじゃえば!
Unknown (Akiko)
2010-05-08 12:04:28
すごい勢いで成長してるね~。私もいろいろ始めたけど、プランター栽培には限界があるから、こういうのに憧れるなぁー。アブラ虫退治にいい方法あったら教えて!
Unknown (オーコ)
2010-05-28 04:02:51
takami
そうなの、かなり激しい成長でしょ?特にこの時期は雨も降ったりした上に暑い日も続いたりして作物にはいい気候だったのかも。うん、夏が楽しみー。
春菊ね、この後もしばらく放っておいたら、もうね、木みたいになってた。柔らかいとこだけ食べたよ。あーもったいない。


Akiko
田舎ならではだよね。Akikoのトマト、どんな具合?
アブラムシ退治は彼もてこずってるみたい。うちが使ってるのは、市販のだけど石鹸水成分のスプレータイプのもの。石鹸水だから食べても大丈夫ってうたい文句らしいけど、日本のほうがそういうの沢山ありそうじゃない?前にやってたにんにくスプレーはダメだった?あれちょっとやってみようかな・・・って思ってたんだよね。