アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

お庭野菜

2012年11月13日 | Garden


もうすっかり寒くなり、なすの時期も過ぎ去ったのですが、1週間にこのくらいの量が採れます。このくらいがちょうどよかったり。(笑)

なーんてナスをダシにしてますが、本当に載せたかったのはこの鍋!うちにも初Staubがやってきました。オーバルの31センチです。鍋にひじょ~に詳しい友達(そう!この方です!)からお得な情報&アドバイスを受け、退院翌日にダッシュで買いに行ってきました。(なのにまだ使ってない・・・笑)

寒くなってきたことだし、煮込み系作らなくちゃ~。(って、夏でも煮込み系しょっちゅうしてるけど。)


冬野菜もぐいぐい生長してます。すごいのが水菜。両手で持ちきれないほど採ってきてもビクともしません。先日小松菜での煮浸しに目覚めた私、これ全部煮浸しにしました。うまっ。



今日グリーンハウスに入ってびっくり。一週間くらい前にザクっと切った水菜もすっかり復活し、ぼーぼーという言葉がふさわしい状態。いつも彼は水菜のことをカーペット、カーペットと言っていたのですが、ようやく納得です。(あ、私は用があるときにしかグリーンハウスに入らないので、確認が遅れます。)



ハウス内はジャングルのごとく熱気&湿度があり、靄がかかっています。ドアを開けたらハウス内の水滴がどどっと落ちてきました。この水滴で、冬野菜はほとんど水をあげる必要がないみたいです。

週末、ファーマーズマーケットで大根やらニラやら種を色々買ってきました。大根の種、24個植えた!って張り切ってましたけど、またどうして一度にそんなに大量に・・・。(笑)


ログランキングに登録しています。→ 

最新の画像もっと見る