アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

畑の様子

2011年06月17日 | Garden


久々の畑ネタです。3年目になるとトマトやきゅうりがぽろっと生ったくらいで写真なんか撮らなくなっちゃってですね、ついつい。



一番手前のがピーマン。ピーマンといっても日本のではなく(日本のピーマンは早々に枯れた)、緑が薄いのですが味は一応ピーマンです。去年は一番大きいのでも親指の先くらいの大きさのしか収穫できなかったのですが、今年はわんさかとれてます。背丈は低いのですがぼんぼん生って、収穫すると更にまたどんどん花が咲いて実がついて・・・と大成功。来年は日本のピーマン是非頑張って欲しいところです。



白い布被ってるのがズッキーニ。squash vine boare(元気なズッキーにを3日で枯らす虫)対策でこの特別な布被せてます。今のところ被害にあったのは1苗。他は元気です。蜂が入れないので受粉は自分でしています。と言っても、蜂の数が少ないので布被せてなくても受粉は手でしてますけどね。

真ん中の写真が受粉した日の朝。右が6日後の今日。ズッキーニの天敵の虫は日中活動しているので、絶対に布を開けちゃダメって言われていたのにカメラが入る分だけ開けちゃいました。へへ。イエローズッキーニがいい感じで育ってます。楽しみー!



その隣は右がオクラで左がきゅうり。きゅうりは4種類くらい植えたみたいです。日本のも植えているけれど雄花ばかりで実はつかず。でも去年まではツルも伸びなかったので、育ってくれただけでも進歩かな。モンスーン後に期待してます。



一番端はトマト。日が当たりすぎて成長が止まってしまったのですが、日陰用の布を被せたらまたぐんぐん伸びてきました。実もまあまあ付けてくれてます。でも量的にはやっぱりその場で食べて終了な量。長男が目をつけてしまって、ここを通るたびに食べたがるので私の口にはほとんど入りません。

この布がなんともみすぼらしいし(玄関開けて目の前)、いちいち煩わしいので来年は考える余地アリです。



自家製堆肥の畑。パワーが違います。同じ苗でも倍くらいの背丈&茎も太いし健康そのもの。パワフルです。
手前は勝手に生えてきたトマト。ローマトマトは種を買ったことがないので多分スーパーで買ってきたトマトが堆肥となり、そこから芽が出たのだと思いますが、どのトマトよりも苗は立派で実も大きい!初めてフルサイズのトマトが生りました。

奥はアメリカのナス。ゲンコツ大くらいの実を付けてくれています。多分スーパーのナスのようには大きくならないと思うので、収穫時の見極めが大切です。大きくならないのに放っておくとどんどん固くなって種も入ってきちゃいますからね。



畑のズッキーニと比べてはるかに粋のいいズッキーニ。背も高いし、葉の広がり方も違います。沢山実を付けてくれるといいのですが。右は日本のナス。去年は大成功だったので、今年も期待してます。

この夏どれだけ収穫できるか今から楽しみです。


ブログランキングに登録しています。→