アリゾナより

周りが山に囲まれたアリゾナでのゆったりとした田舎生活スタートしました。

甘夏のゼリー

2009年04月20日 | Pastries


甘夏のゼリー。
これ、私が物心ついたころから食べていたかも・・・と思うくらい古い母のレシピです。ちょうど甘夏の出回るこの時期限定のモノ。こういうゼリーって大抵手作り感満載で、それでいて何故か美味しくないイメージがあるのだけれど、これは大丈夫・・・なはず。(笑)ギリギリのゼラチンの量なので、ふるふるとしたゆるいゼリーです。



ふるふるした感じ、全然撮れてないですけど。


レシピ

甘夏の絞り汁・・・7~8個分
水・・・150cc
砂糖・・・160~180g
ゼラチン・・・大さじ3 (水大さじ7)
レモン汁・・・中1個分
100%オレンジジュース・・・200~400cc

1.ゼラチンは水でふやかしておく。
2.鍋に砂糖と水150ccを入れ火にかけ砂糖を溶かす、この中にゼラチンを入れよく溶かす。
3.甘夏の絞り汁とジュースをあわせ、だいたい1000~1200ccぐらいの量にしてレモン汁を入れ、この中に先のゼラチン液を加え混ぜる。
4.少し冷めて、いくらかとろみがついてから好みの器に入れよく冷す。


す・・っぱい甘夏沢山もらっちゃったんだけど、どうしよう・・・なんて時は是非。その時どんなに甘夏がすっぱくても、味が引き締まるのでレモンは必ず入れてくださいね。オレンジジュースは出来るだけ自然なものを選ぶのがウソっぽくならない秘訣?ちなみにうちは生活クラブのツブ入りみかんジュース使用です。



甘夏を2つに切る時、向きが結構重要だったりします。オヘソがカップの底に来てしまうと、そこを取った際に穴が開いて液が流れてしまうので、オヘソからへこんでる部分に向かって(逆でもいいですが)包丁を入れて半分に切ります。。あぁ、言葉にすると難しい・・・。オヘソを下に置いた時、横に切るのではなく縦に切る感じなんですけど、わかります?半分に切ったら中心のスジに直角に、皮に沿って2箇所、真ん中に1箇所包丁で切れ目を入れてあげると絞りやすいです。絞ったら切れ目を入れたところからぐっと指を入れるとするっと甘皮むけます。

アリゾナで甘夏は難しいので、グレープフルーツででも作ってみるかなぁ。


咳はほとんどしなくなったものの、未だにゼロゼロした呼吸をしている息子。水曜日のフライトで帰る予定なのですが、それまでに治ってくれるかどうかとっても心配です。と言うか、治って、お願い。ただでさえ子供一人抱えて飛行機に乗るの大変なのに、最初から体調イマイチで既にぐずってる息子を連れて帰るなんて、想像するだけでブルっと震えがきます。


ブログランキングに登録しています。→