折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周26日目 2011年10月22日 福岡県 小倉~大分県 豊後高田

2011年10月24日 | 日本一周

 

出発に備えて自転車の点検をしていたら、後輪の空気が抜けていました。

チューブを外して洗面器に張った水につけてみると、1秒間に泡が一つ出るほどの、小さな穴が開いていました。

「パンク防止ライナー」の効果がなかったのか、そのおかげで小さな穴で済んだのか、判断しかねるところです。

小倉の駅に着くと、天気予報に反して、少し晴れ間がのぞいていました。

普段の行いが良いからでしょうか?

 

まずは、九州最北端の地を目指して、西に進路をとりました。

右手、海峡を挟んで対岸に、前回登った「海峡ゆめタワー」が見えます。

左手には門司港レトロの煉瓦造りの建物が見えます。


前回、参拝した九州最北端の鎮守「和布刈神社」や「関門人道トンネル」を通り過ぎて、たどり着いたのが九州最北端の地です。

色々調べたら九州最北端は、埋め立て地の先にあるそうです。

 

 ナビに従って埋め立て地の奥深く走っていくと、ゲートが道をふさいでいました。

この先が最北端ですが、これ以上は立ち入り禁止で進めません。

なんともすっきりしない最北端です。

とりあえず写真を撮って県道に引き返そうとしたら、雨が降ってきました。

やっぱり普段の行いが悪いのでしょうか?
  

そのあとは雨が降ったりやんだりで、ポンチョを着たり脱いだりを繰り返しながら走りました。

100円ショップで見つけたポンチョが、薄くてかさばらないので良いと思って買ったのですが、風にばたついて、とても走りにくいです。

国道10号線も交通量が多くて走りにくく、県道にそれては国道に戻ることを繰り返しながら、中津城にたどり着きました。

 

 この城は享保2年に徳川家康の曾孫にあたる奥平昌成が入城し、江戸時代の終わりまで奥平家が城主を務めたそうです。

 

中津城のマスコットは「おっくん」です。

僕のokkunというニックネームは、高校の時から30年以上使ってますが、奥平昌成は300年前の人だから、彼の勝ちでしょうか?

 

せっかく同じニックネームなので、記念になにかグッズを買おうと思いました。

バッチが手ごろな値段だったので、「僕のニックネームもおっくんなんですよ」とお店の人と話しながら購入しました。

バックにでも着けようかなと、考えています。

 

近くには福沢諭吉の旧宅がありました。
1万円札で顔は知っていますが、この辺りの出身とは知りませんでした。

これを機に、諭吉さんと仲良くなれたら良いのですが。

 

宇佐市の県道を走っていると、から揚げ屋さんが目につきました。
小腹が空いたので入ってみると、100グラムで160円です。
お店の人に聞いてみると、100グラムで2個ほどだそうです。
目の前でから揚げを揚げている間、店の中を見回していると、「から揚げ専門店発祥の地」と書いてありました。
この辺ではから揚げが人気みたいで、揚がるのを待っている数分の間に、何件も注文の電話が入っていました。
県道沿いにも何軒もから揚げ屋さんがあります。本当にこの辺の人は、から揚げが好きなのですね。


豊後高田市には、昭和の町というところがありましたが、着いたのは5時を回っていたので、資料館は閉まっていました。


早々にホテルにチェックインして、明日の英気を養うことにしました。

26日目

 

走行距離

117.2km

(GPS計測)

 

総走行距離

2,467.9km

交通費

12,250円

(自宅~JR小倉駅)

宿泊費

3,960円

 

合計

16,210円

 

※経費には食事代やお土産代は含んでいません。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になっております。 (中津城)
2011-11-07 14:00:06
お世話になっております。
このたびは、中津城へお越しのうえ、おっくんバッジを
お買い上げいただき誠にありがとうございました。
受付売店スタッフに失礼な言動があった事を深くお詫び致します。
当人に問いただしたところ、ブログ記載の記事のような意図はなく、
子供向けの商品だという固定観念から、
大人の男性が買うことが不思議に思ったようです。
今後は、このような事がないようにスタッフの
指導教育を徹底致しますので、何卒ご容赦ください。
中津城公式キャラクターのおっくんは、
11月3日にきぐるみのお披露目式で、
中津市民の皆さまに大変好評なデビューをはたしました。
おっくんグッズは、愛される商品として自信を持って販売しておりますので、
あたたかいご理解を今後ともよろしくお願い致します。
 
【お店の人のやり取りは、僕も気分を害したわけでもなく、おもしろおかしく書いたつもりだったのですが、ご迷惑をおかけしました。
誤解を生む個所につきましては、訂正いたしましたので、ご了承ください。
担当の方にもご迷惑をおかけして、お詫び申し上げます。
okkun】
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。