折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

チヌ爆釣

2018年07月01日 | チヌ(黒鯛)

先週、釣友のK君と釣行する予定でしたが、天候が悪くて船が出なかったので中止。
今週はK君の都合が悪かったので、一人で和歌山の筏に釣行しました。

心配していた雨も上がって、まずまずの釣り日和です。

用意したエサは、オキアミ、コーン、ボケです。

先々月の釣行と違って、オキアミ、ボケは瞬殺。
コーンは一呼吸おいて、綺麗に無くなってしまいます。

頻繁に手返しを繰り返すと、時折チャリコ(小さな鯛)やカワハギが竿を曲げてくれます。

ふと腕時計を見ると8時。
釣り始めて2時間が経ちました。

今までと違って、もぞもぞというアタリの後、
穂先が抑え込まれるようなアタリが来ました。

竿が気持ちよく曲がりましたが、2・3回リールを巻いたところで針が外れてしまいました。

チヌらしき気配だったので残念です。

でも、まだ気配はあります。

数度目のダンゴの投入の後、綺麗なアタリが出て、
綺麗に竿が曲がりました。

1月以来、6か月ぶりのチヌです。


この時間に釣れると、後が楽です。

肩の力を抜いて、釣りを楽しんでいると、
一時間ほど経って、また綺麗に穂先を抑え込むアタリがありました。

先ほどよりも少し大きなチヌです。


時合のようで、そのあと1時間ぐらいの間に3匹のチヌを掛けて、
まだ11時になっていないのに、5匹のチヌを釣り上げることができました。

いつもは最終の5時まで頑張っているのですが、
今日はもう十分釣ったので、2時半の船で早上がりしてもよさそうです。

天候が悪くなるか、エサが無くなるかでしか早上がりしたことがないので、
「今日はこれくらいで勘弁しといたろかの憧れの早上がりです。

お昼ぐらいから風が強くなってきたのですが、波に揺れる穂先の合間に、
チヌのシグナルをキャッチして6匹目。

2時になったら片づけようかと思いはじめた1時半ごろに7匹目。

ダンゴもあと2回分、となった1時50分に8匹目を釣り上げ、納竿としました。

一日8匹は最高記録です。


家族に釣果をメールで報告すると、
娘からの返信がきました。
「今年の分、釣りきったな」


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。