折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周76日目 2019年4月30日 青森県青森駅~大湊駅

2019年05月02日 | 日本一周



東北の家族旅行を終えて、一足先に大阪に帰った子供たちを見送り、
奥さんをホテルに送って、レンタカーを返した後、
BROMPTONと青森駅に向かいました。


今回の日本一周の旅の出発地、青森駅です。
写真を撮った後、奥さんの待つホテルへ。

翌、平成31年4月30日。
平成最後の日です。
ホテルの窓から外を見ると、残念ながら曇り空です。


天気予報では、昼から雨が降り出す予報です。
できれば、大湊駅にお昼までに着きたいところです。

ホテルを出発して、国道4号線を走り出しました。


遠くに見える山が雪をかぶっています。
ウインドウブレーカーを着ているのに、4月も終わりというのに寒いです。

国道4号線を走っていくと、BLUEMORISという会社がありました。


なにか、記憶にある社名です。

僕が中学校の時に買ったギターはモーリス。

ちがうなあ。

なんだっけ?

しばらく走って、やっと思い出しました。

僕が初めて買ったスキー板が、BLUEMORISだったのです。
懐かしいなあ。

野辺地から国道4号線をそれて県道243号線に入ると、
戊辰戦争史跡がありました。

戊辰戦争といえば、官軍と幕府軍が戦った戦争ですね。


明治元年の9月にここで戦争があったそうです。

明日から令和元年ですね。
平和な時代で感謝です。

港に大きな船が置いてあるのが見えたので近づいてみると、
復元された千石船でした。


千石船が好きだと言いながら、実物大の千石船を見るのは初めてです。
想像以上に大きくて、感動しました。

こんな船で、大阪から北海道までいろいろな物を運んでいたのですね。

野辺地から国道279号線に入り、北上していきます。
このあたりから下北半島でしょうか?

海岸のすぐそばを線路が走り、遠くに山が見えます。
左の山が、恐山かな?

道端に桜が咲いていました。


BROMPTON、10回目の桜です。

桜とこいのぼりとBROMPTON。
そういえば、子供が大きくなってからは、こいのぼりをだしていないなあ。

国道279号線から県道179号線、国道338号線と走ると、
大湊駅に到着しました。


走行距離101㎞、ちょうどお昼に到着しました。
雨が降り出す前に到着できてよかったです。
でも、次の電車まで2時間近くあります。


少し北に行ったところの安渡館で、海自カレーを食べることできるので、行ってみることにしました。

安渡館に向かう途中、護衛艦が停泊していました。


安渡館に到着。


さすがゴールデンウィーク。
レストランは待ち人が20組ぐらいいて、待っていると帰りの電車に間に合いません。

諦めて大湊駅に戻り、近くの弁当屋でお弁当を買って駅の待合で食べました。

駅にはてっぺんの駅という看板がありました。

本州最北端の駅ではないの?
後で調べたら、一つ手前の下北駅が本州最北端の駅だったようです・・・

76日目

走行距離

101.2km

(GPS計測)

 

総走行距離

7,359.7km

出発時間

5:50

青森駅

到着時間

12:15

大湊駅

走行時間

6時間25分

 

平均速度

15.8km/h

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。