折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周105日目 青森県 下北~三沢空港

2021年09月01日 | 日本一周



ホテルの窓から外を見ると、今日も良い天気です。


早々にホテルを出発して、国道338号線を走ります。

国道338号線は、交通量も少なく、緩やかなアップダウンの続く走りよい道です。


なにやら動物の叫び声が聞こえるなぁと思ったら、つがいの小さな動物が目の前を横切っていきました。


なんだろう、狸にしては細くて小さいし、イタチだろうか?

道端のお寺に張り紙がありました。


「成功の反対は失敗ではなく、何もしないことである」
たしかに何もしないと成功も失敗もないわけで、
でも、世の中、何もしないわけにはいかないので・・・

僕の日本一周の旅も、まだ成功か失敗か分らないです。

含蓄のあることばです。

青森にも出るのですね。

結局、北海道ではクマと出会えませんでした。

青森県なら、出没するのはツキノワグマでしょうか。

山道を抜けると、ようやく海が見えてきました。


太平洋です。

陸上自衛隊の六ヶ所対空射場管理隊の基地があって、自衛隊車両がいっぱい停まっていました。

幾つになっても、男の子はこういうのを見るとわくわくします。

尾駮沼に白鳥のえさ場がありました。


白鳥に餌をあげたいのですが、季節柄、白鳥は一匹もいませんでした。
残念。

本日の気温は25度です。

熱中症の心配はなさそうです。

田んぼが広がるのどかな風景ですが、対地射爆撃場なんですね。

自衛隊のヘリコプターでしょうか、何かを吊り下げたヘリコプターが飛んでいました。


三沢に近づくころには、国道338号線は大型車両の通行が多く、路肩は狭く荒れているので、走りづらいです。

追い風だったことがせめてもの救いかな。

三沢空港に近づくと、爆音が聞こえました。

空を戦闘機が飛んでいました。

F15それともF35かな?

三沢空港の入り口が見えてきました。

右に曲がる風が向かい風に変わりました。
あと4kmがつらいです。

飛行機の出発時間まで余裕があるので、三沢航空科学館に寄ってみました。


高校の修学旅行か遠足でしょうか?
大勢の若者でにぎわっていました。


三沢航空自衛隊というと、漫画のファントム無頼の舞台にもなったところですね。
屋外展示場には、F4ファントムが展示されていました。

僕もファントムに乗ってみたいです。

三沢空港に到着。


戦闘機の爆音が鳴り響く賑やかな空港です。

飛行機の出発時間までたっぷり時間があったので、空港の目の前の三沢空港温泉で汗を流し、
展望台から戦闘機の離着陸を見学しながら、出発までの待ち時間を過ごしました。

これはF35かな?

105日目
 走行距離 92.4km(GPS計測)
 総走行距離 10,134.6km
 出発時間 05:35 (下北)
 到着時間 12:29 (三沢空港)
 走行時間 6時間54分
 平均速度 13.4km/h


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。