折りたたみ自転車で日本一周 etc

Bromptonで休日を繋いで、日本一周を目指しています。 その他、趣味の魚釣りなどを綴っています。

日本一周 65日目 2016年11月3日 福井県 穴水~富山県 新湊

2016年11月05日 | 日本一周

夜行バスに乗って金沢に
金沢からJRで七尾へ
七尾からは美少女キャラクターがペイントされている車両に乗って穴水に向かいました。

「花咲く いろは」というアニメとコラボしてるみたいですね。

どんなアニメか気になるところです。

穴水駅に着いたときは雨が降っていましたが、宅急便センターでBROMPTONを受け取るときには止んでいました。
天気予報を見ると、昼からは曇りのようです。

国道249号線を富山県を目指して走ります。

国道から筏が見えました。

今日は釣り人が乗っていないようですが、いい感じの海なので、良型のチヌが釣れそうです。

国道249号線は車の通りも少なく、走りやすい道ですが、道の駅なかじまロマン峠の看板が現れました。

ここからちょっときつい登りに入りました。
自転車では峠にロマンはないのですが・・・

峠を登り切って道の駅の前にあった食堂で、秋の味覚「松茸ご飯セット」を食べました。
松茸ご飯と天ぷらそばで690円は安いです。

能登中島駅まで走ると、雨が降ってきました。
昼からは降らないと言っていたのに、天気予報の嘘つき。
天気予報に毒づきながら、カッパを着て走り出すと、すぐに雨がやみました。

道端にBROMPTONを停めてカッパを脱いでいると、のと鉄道の電車が通りかかり
念願の美少女キャラの電車とBROMPTONのツーショットが取れました。
通り雨に感謝かな?

和倉温泉を過ぎて、七尾駅まで走りました。

七尾駅に来るのは前回の帰りと今朝、そして今の3回目です。
なんか、日本一周が全然進んでいないような気がします。

七尾を過ぎると国道160号線です。
坂道を登っている途中で、道端に熊出没の看板がありました。
今、ここでクマが出没したら、せっかく登った坂を下らないと逃げ切れないでしょうね。

氷見市に入ると、まんがロードというところがありました。
藤子不二雄は氷見市の生まれだったのですね。
商店街にハットリくんなどの像がありました。
なんか懐かしいです。

氷見から自転車道があったので走っていくと、今日泊まるホテルまで10kmを切ったというのに、強い雨が降ってきました。
しばらく軒下で様子を見ていたのですが、やみそうにないのでカッパを着て再スタート。
ふと横を見ると、雨晴という名前の駅が・・・

今日は85kmほどしか走っていませんが、雨のせいで疲れました。

65日目