新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

予想もしない結果が   追記です

2024-01-14 03:52:23 | 食虫植物

 

これは「ビナータ」というモウセンゴケだが・・・・。

このほかにも3種類あったのだが、8月の大雨の後の猛暑で、アッという間に消えました。

っていうか、これが真っ先に弱ってしまい、諦めてそのまま放置をしていたところ、これだけが復活をしたのです。

 

 

 

これは新しく伸び始めた葉の先端部で、見た目は非常にひ弱くて繊細な感じが。

そのため最初に弱り始めたのだが・・・・。

それなのにこれだけが生き残る。

何とも皮肉な話です。

2023.10.16.

 

 

追記です。

 

これは3か月後の今現在の姿です。

暖冬だとはいえ、この寒い時期でも盛んに成長をしていて、驚くほど元気です。

そして、今年はこの「ビナータ」がコバエ退治をしているようで、今年もコバエの数が極端に少ないです。

 

 

 

今回はイマイチきれいではないが、光の当たり方のよって光り輝くことも。

それにしても、大寒を前にしてこの育ち方。

この育ち方は予想外です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄千鳥が咲いたが・・・・... | トップ | これを買うのはどんな人? ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コバエ (みね)
2024-01-14 17:36:20
コバエ退治が得意な草とは面白いですね。(^^♪
返信する
コバエ退治 (へそ曲がりおじさん)
2024-01-14 18:29:39
去年も別の種類のモウセンゴケでコバエ退治が出来ることを書いたが、サラセニアやネペンテスでもある程度の退治はできるみたいだが、同じ食虫植物でも、ハエトリグサはダメだね。
で、私も実際に栽培してみてわかったのだが、モウセンゴケは寒い冬でも結構よく育つよ。
我が家では5度を下回ることも時にはあるが、それでもこのように良く育つからね。
ただ、日当たりは良い方がいいね。
返信する

コメントを投稿

食虫植物」カテゴリの最新記事