新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

雪が降っていて寒いです

2023-02-10 17:03:28 | 日々の出来事

 

「雪」というと寒い冬のイメージが強い地域も多いだろうが、関東地方では少し話が違います。

そう、今日はこちらでも「大雪警報」が出るほどだったが、お昼過ぎに6センチほどの積雪にはなったが、その後は雨に変わり、今も雨が降っています。

正直、今年に入ってからはほとんど雪どころか、雨すら降らず、庭にある鉢植えは干乾びかけたものも多い。

なので、今回の雪は「恵みの雪」とも言えるかも。

そして、ここのところね上がり気味だった葉物野菜も、これでいくらか落ち着くかも。

で、関東地方で雪が降るのは今頃の時期が多く、真冬にはほとんど降りません。

「南岸低気圧」といって、冬型の気圧配置が崩れた時期に雪が降る。

が、雪が降ればやはり寒いです。

なので、今日は何もする気にならない。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チタノプシス「天女」だが・... | トップ | カウレリア・ミゾグチ〝プリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハリー)
2023-02-10 19:40:41
今日は植物のお手入れもお休みなんですね。こちらのニュースでも雪に注意、早めに帰って…と朝から流れていました😅今日は雪は降りませんでしたが風がとても冷たかったです❄️
返信する
ハリーさんへ (へそ曲がりおじさん)
2023-02-10 23:30:03
本当は、お昼過ぎに外出するつもりでいたのだが・・・・。
その時はかなり激しく降っていて、急遽取りやめに。
私の車はスタッドレスタイヤにしてあるが、こちらの地域はノーマルタイヤの車が多く、もらい事故の恐れがあるのでやめたんだよ。
その後雨に変わったのだが、路面はシャーベット状なので、そのまま中止に。
屋内に収容した植物もたくさんあるが、家の中が寒すぎてその手入れもする気にならない。
今はみぞれになっているが、明日は晴れるらしい。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事