新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

スタペリア「大花犀角」が咲きました   追記です

2023-08-06 18:31:00 | 塊根性多肉植物・ユーフォルビア

 

これは1日前の状態です。

10年近く前に「牛角」という名札が付いている物を買ったもだが、明らかに牛角とは違います。

花が大きいので「大犀角」かとも思ったが、どうも「大花犀角」のようです。

この時点で蕾の長さはおよお13㎝。

始めは上を向いている蕾も、開花近くになると重さで横を向き始めます。

ちなみに、蕾を軽く押すと反発するので、内部の方が少し空気圧は高いです。

 

 

これは今日の夕方6時半ごろです。

開花は何時も夕方になってからで、昼間開くことはほぼないかも。

 

 

これは夜の11時過ぎです。

直径はおよそ23㎝で、大きいものだと30㎝を超えることも。

ちなみに、この花は臭い臭いがあります。

強烈に臭いはしないが、結構臭いことも。

咲いたばかりはこのようにきれいに開いているが、半日もすれば花弁は後ろにそっくり返ります。

 

 

これは花の中心部で、受粉はハエなどがしてくれるが、自家不稔なのか、種が出来たことはありません。

 

 

 

花にはこのような髭がたくさん生えています。

尖っていたそうに見えるが、軟らかいので痛くはありません。

 

追記です。

 

1日経つとこのように花弁はそっくりかえります。

そして、3日か4日経つと萎れて終わりです。

臭いも2日くらいで薄くなります。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと少しです   追記です... | トップ | 斑入りになった? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みね)
2023-08-04 09:51:44
初めて見ました。
この髭?はどういう働きがあるのでしょうね。
表面積を増やしてにおいを拡散するとか?
返信する
髭は・・・・ (へそ曲がりおじさん)
2023-08-04 18:26:39
この仲間の花はどれも奇妙奇天烈な物だらけで、ダーウインの進化論でも説明は困難だと思うよ。
花は大きいほど臭いが強く、小さいとほとんど臭いを感じないが、感じないのは人間だけかも。
返信する
Unknown (ハリー)
2023-08-04 18:30:40
不気味で横から見たら恐竜の口みたい😱でも色も奇抜できれいだし魅力的な植物ですね~✨
進化してこうなってのかなぁ
面白いですね~私も初めてみました🥰
返信する
ハリーさんへ (へそ曲がりおじさん)
2023-08-04 21:42:08
実は、もっと実妙奇天烈な花も多いんだよ。
特に蘭の仲間の花には多く、どう考えても進化論では説明できず、「高度な能力を持った宇宙人?が意図的に作った」と言いたくなる花もあるからね。
「バケツラン」の花は受粉をさせるための巧妙な罠を仕掛けているのだが、これは進化論では説明不能だろうね。
バルボフィラムの花は「何のためにこんな形にする必要がある?」と言いたくなる花も。
正直、進化論では説明が困難な花は意外と多いんだよ。
そう、どんな進化をすればこういう形になるのか。
返信する

コメントを投稿

塊根性多肉植物・ユーフォルビア」カテゴリの最新記事