新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

黄斑月桃   追記です   さらに追記です

2024-04-13 18:32:16 | 観葉植物(斑入り)

 

これも先日気まぐれに買ってきたが、黄色い斑入りの月桃です。

寒さには弱いので屋外栽培は無理だが、屋内なら栽培も可能だろう。

 

 

新芽はかなり派手な斑入りで、花の少ない時期にはかなり目立ちそう。

しかも、普段はほとんど匂いはないが、葉を触ったりすると生姜に似たさわやかな匂いがします。

さらに、ハーブティーにも使えるのだとか。

2022.12.03.

 

追記(近況報告)です。

 

買ってから2ヶ月近く経ち、先日の記録的寒波の日には「2.8度」にもなり、若干の痛みは出たものの、まだ何とか無事なようです。

普通は春から夏にかけての時期に出回るものが、まったくの季節外れの12月に売られていた。

大寒も過ぎて先日の記録的寒波も去り、この分ならなんとか春を迎えられそうです。

2023.01.29.

 

 

近況報告です。

 

1月下旬の記録的寒波の後一時期弱りかけた感じもあったが、そこからまた復活し、今はかなり元気な感じで成長を始めています。

なので、そろそろ屋外に出そうかとも。

まだ3月なのでちょっと早い気もするが、日当りの良い軒下なら大丈夫だと思うが・・・・。

2023.03.30.

 

 

さらに追記です。

 

冬に地上部が枯れることなく2度の冬越しに成功したのだが・・・・。

さすがに地上部も大きくなり、ここで思い切って鉢増しをすることに。

 

 

右が今まで使っていた鉢(5号)です。

6号で済ませることも考えたが、さすがに6号では無理があるので、7号にしました。

これでもまだ鉢が小さく見えるが、もうこれ以上大きくはしたくない。

置き場所の問題もあるが、8号では重くて動かすのも大変なので、これが限界です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「笹蟹」に種が出来た?  ... | トップ | 小型のマキシラリアです »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観葉植物(斑入り)」カテゴリの最新記事