新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

「リトープス」と「帝玉」の子供たちが・・・・   追記です

2021-11-10 04:00:08 | 多肉植物(メセン類)

 

 

なかなか発芽してくれなかったリトープスだったが、ここにきて大部芽を出しています。

 

 

大きさはまだ2mmほどで、良く見ないとわかりません。

これがこの後どう育ってゆくのか。

10年以上前にも蒔いたことがあるが、その時は翌年の初夏に全滅したが・・・・。

 

 

こちらは「帝玉」と「紫帝玉」を相互に掛け合わせた実生苗です。

 

 

色が濃いのは「紫帝玉」になるかも?。

本葉が出始めてきたが・・・・。

超過密状態なので、一気に溶ける可能性も。

本当は間引きをしないといけないが、もう少し様子を見ようかとも。

2021.10.05.

 

 

追記です。

 

 

この画像ではまだよくわからないと思うが、かなりの量の芽が出ています。

初めに蒔いた種が芽を出したのか、後から蒔いた種が芽を出したのか。

両方が芽を出した可能性見なくはないが・・・・。

 

 

これならわかると思うが、まだ2mmか3mmほどで、まだまだ小さいです。

 

 

こちらは帝玉と紫帝玉の実生苗です。

 

 

大きいものは11mmあって、続々と本体(葉)が出ています。

本来なら間引きをしないといけないのだが・・・・。

正直、これほど田尾亮に芽が出るとは予想外です。

 

ちなみに、どの鉢も土は多肉用ではなく、「種蒔き用の土」でもありません。

表面だけは少し芽の細かい土を使っているが、元は他の植物で使ったものをそのまま流用しています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アリオカルプス「岩牡丹」が... | トップ | 久しぶりに咲きそろったので... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

多肉植物(メセン類)」カテゴリの最新記事