新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

5年ぶりの開花です   追記です   さらに追記です

2024-03-30 18:31:10 | その他の洋蘭

 

5年前に買った「リカステ・ピヨ」です。

 

 

左は名前がわかりません。

どちらもいまいち育ちがぱっとせず、枯れはしないが、花は咲かない。

 

 

 

こちらは少し前の咲き終わってしまったが、「アロマティカ」です。

それもいまいち元気がなく、花もあまり咲きません。

おそらく冬越しに問題があるのだろうが、それが何なのかがわからない。

2022.07.09.

 

 

追記です。

 

これは2年ぶりに咲いた「ピヨ」だが・・・・。

本来は夏咲きのはずが、今回は3月に咲きました。

が・・・・・。

花弁が2枚足りない「奇形花」です。

色も黄色みが強く、花弁の幅も広い。

ツボミはあと2つあるので、それがどう咲くのか。

2024.03.15.

 

 

追加の画像です。

 

手前は初めに咲いた花で、奥が今回咲いた花です。

 

 

これが本来の形です。

蕾はもう一つあるので、これと同じ花が咲くと思うが。

 

 

こちらは別の品種です。

2年ぶりの開花になるが、なかなか咲いてくれそうにありません。

2024.03.30.

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペチコート水仙(バルボコジ... | トップ | これは「ツマグロヒョウモン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他の洋蘭」カテゴリの最新記事