新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

レウクテンベルギア「晃山」に異変が   追記です

2022-06-09 03:39:03 | サボテン

 

半年くらい前に買った「レウクテンベルギア・晃山」だが・・・・。

春に成長を始めはしたが、最近はその成長が止まったような感じで、何となく元気もなくなったような感じが。

そこで、鉢も大きすぎるので根の確認を兼ねて植え替えをすることに。

すると・・・・。

 

 

根腐れを起こしていた。

それも、かなり進行した感じが。

 

 

予感は的中です。

根腐れだけで済んでくれるかと思いきや、「芯腐れ」にまで進行していて、病変部を取り除くとこの状態に。

病変部がすべて取り切れていない感じもあるが、これ以上はかなりの危険も。

そのため、このまま切り口の乾燥を待つことに。

この作業中に雨も降って来たので、うまく切り口の乾燥ができるのか。

とりあえずは切り口に石灰をまぶして様子見です。

2022.05.21.

 

 

追記です。

 

胴切りをして切り口を乾燥させてから挿し木して2週間。

まだ発根をしていないようで、気のせいか、少し弱ってきたような・・・・。

抜いて確認するわけにもゆかず、このまま様子を見るしかない?。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タコ物多肉「孔雀丸」の近況でも | トップ | カトレアグローバー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事