新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

タコ物多肉「孔雀丸」の近況でも

2022-06-08 03:34:50 | 塊根性多肉植物・ユーフォルビア

 

かなり大きくなったタコ物ユーフォルビア「孔雀丸」です。

以前は徒長しまくって大変だったが、最近はあまり伸びなくなりました。

そして・・・・。

 

 

この画像ではちょっとわかりにくいが、一部の枝の先端が肥大し、そこから新たに枝が。

これをカットして挿し芽をすればいいのだろうが、もうその必要はなくなりました。

 

 

これは2年前に挿し芽をしたものだが、こちらではいくつもの苗が育っているのです。

2年前に徒長しまくった枝を10数本挿し芽をしたところ、その先端が肥大を始め、そこから新たに枝を伸ばし、苗になったのです。

 

ちなみに・・・・。

 

これはまた別の個体です。

こちらも徒長しまくっていたが、最近はあまり徒長しなくなりました。

が、この株の枝は挿し芽しても苗はできません。

たまたまなのか、個体差なのか。

「実生でしか増やせない」というような話もあるが、挿し芽でも増やせるようです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨と言えば紫陽花? | トップ | レウクテンベルギア「晃山」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

塊根性多肉植物・ユーフォルビア」カテゴリの最新記事