新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

パッションフルーツに実が付いたが・・・・   追記です   さらに追記です

2023-06-17 18:51:38 | 果樹・野菜

 

パッションフルーツ(果物トケイソウ)の花と実です。

実はまだ未熟で、これからもっと大きくなります。

ただ、「追熟」しないと食べられないらしいが、追熟の仕方はまだわからない。

ちなみに、もう何年も前に一度作ったことがあるが、その時は追熟できないで終わりました。

かなりたくさんの実はついたのだが、時期が遅すぎて、追熟のしようがなかったのです。

前回は8月に入ってからの結実だったが、今回はまだ5月なので、今回は追熟できるのだが・・・・。

ちなみに、この花。

夏の暑い時期は咲きません。

6月も後半くらいになると花が咲かなくなり、8月中頃まで咲かなくなります。

そのため、温室やビニールハウスでもあればいいが、そうでない場合は夏になる前に実を付けさせないとダメなのです。

今回はたまたま蕾が付き始めてた苗を見つけたので買ってみたところ、見事に花が咲いて実も付いたのです。

普通のトケイソウにも実が付くことはあるが、食べられないようです。

さて、今回はどうなるのか。

結果はいずれまた。

2023.05.28.

 

追記です。

 

最初にできた実はかなり大きくなり、2つ芽もだいぶ大きくなっていて、2日前に3つ芽の花が咲きました。

まだいくつか蕾はあるが、7月から8月中頃までの間は一時的に咲かなくなります。

8月半ばを過ぎるとまた花が咲き始めるが、その頃出来た実は成長も遅く、完熟前に寒さが来て食べることが出来ません。

2023.06.08.

 

 

さらに追記です。

 

なんとか3つだけ実が付いたのだが・・・・。

3つ目が咲いた後さらに3つ花は咲いたが、人工授粉をしても実が付かない。

この3つの時は子房も少し大きめだったが、その後の3つはその子房が小さかった。

気温が高くなってきたので、それが原因なのか。

雨の日が多くて日光不足が原因なのか。

まだ蕾はいくつかあるので、それがこの後どうなるのか。

7月になれば花は咲かなくなるので、それまでに実が付かなければ終わりです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍しい現象? | トップ | 「ひまわり」と「クリナム」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱帯性 (みね)
2023-06-08 13:15:56
熱帯性植物を結実させるのはタイヘンですよね。
以前、パイナップルの挿し芽をしたのですが、3年かかってもダメで以来諦めました。
返信する
熱帯性植物 (へそ曲がりおじさん)
2023-06-08 18:33:39
日本には熱帯地域にはない「冬」があるから難しいんだよ。
返信する
トケイソウ (みね)
2023-06-18 14:42:53
きのう、パッションフラワーの鉢上げをしました。昨年、近所からトケイソウの枝をもらって挿し木した物です。なんとかついて鉢上げになりました。
写真のパッションフルーツはクダモノトケイソウのようですね。
返信する
果物トケイソウ (へそ曲がりおじさん)
2023-06-18 18:33:27
和名が「果物トケイソウ」というのだが、花を観賞するだけのトケイソウと間違える人も多いようで、それで「パッションフルーツ」というらしいがね。
トケイソウにもたまに実が付くことがあるが、大きくならないがね。
返信する

コメントを投稿

果樹・野菜」カテゴリの最新記事