新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

「象牙丸」にも異変が   その後の様子でも   追記です

2023-09-02 18:22:05 | サボテン

 

初夏のころまでは緑色だった肌が、夏の間に灰色に変色。

原因はよくわからないが、表皮が角質化したのだと思うが。

それが最近になってまた復活の兆しが。

そこで、これも植え替えをすることに。

 

 

 

鉢から抜いて見たが、根には問題なし。

 

 

見てくれは悪いが、数の中にはこんなことも起きるのです。

病気の可能性もなくはないが、他のサボテンに伝染はしないようです。

昔ならさっさと処分して新しいものを買ったかも。

2022.09.09.

 

 

その後の様子です。

 

植え替えをして1ヶ月半余り経つが、成長を再開し始めていて、新しい刺とともに元の緑色がだいぶ出てきました。

サボテンには時折出てくる症状だが、何が原因で起きるのかがわからない。

一度こうなるともう元には戻らないので、かなり見栄えは悪くなるが・・・・。

2022.10.28.

 

 

追記です。

 

 

灰色になった部分はそのままで、何とも見てくれは悪いが・・・・。

数の中にはどうしてもこういうものも出てきます。

病気の可能性もあるが、伝染はしないようです。

これが原因で枯れることもなくはないが、この様にまた復活するものも多いが。

正直、原因がわからないので、手の打ちようもないのです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ななみちゃんとドーモ君の近... | トップ | ウツボカズラ(ネペンテス) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みね)
2023-09-03 00:06:27
ウチでも時々こうなります。
病気ではないのですね、少し安心しました。
返信する
病気ではないと思うが (へそ曲がりおじさん)
2023-09-03 03:28:01
原因がわからないのが困りものだがね。
1回で終わればいいのだが、繰り返し何度も起きることがあるが、それでも枯れないことも多いがね。
返信する

コメントを投稿

サボテン」カテゴリの最新記事