新へそ曲がりおじさんの花便り(旧へそ曲がりおじさんの、へそ曲がりなオカヤドカリ飼育法)        

わけあってリニューアルオープンします。オカヤドカリの飼育はやめたので、花便りがメインになります。

ウツボカズラのツボの不思議   追記です

2021-08-30 18:48:19 | 観葉植物(斑入り)

 

チョットわかりにくいかもしれないが、大きなツボと小さなツボは別の種類です。

そして、大きな方のツボはまだ蓋が開いていません。

 

 

これがそのツボです。

 

この画像では分からないが、内部にはすでに水が溜まっています。

 

 

が、まだ蓋はしっかりと閉じていて、外部から水が入る状態ではありません。

そう、ツボの中の水は雨水などがたまったものではなく、自分でためているようです。

 

そして・・・・。

 

 

 

ツボがまだ小さい時期はぺちゃんこです。

初めから膨らんでいると思いきや、途中から膨らむようです。

2021.08.21.

 

 

追加の画像です。

 

ようやくウツボカズラらしくなったかも。

ウツボカズラは過去に2回買ったことがあるが、2回ともまともに育つことなく枯れました。

が、今回はかなり元気よく育っている。

買ったのは今年の2月の初め。

1年で最も寒い時期の「大寒」を過ぎた直後です。

通常であれば真冬に出回ることのないウツボカズラ。

が、寒い時期で売れ残りなのに、この鉢だけ元気で成長をしていた。

なので「ひょっとすると」と思って買いました。

そして、その予想は当たったようです。

まだ元気に成長しているので、ツボの数はまだ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上作?   フォーミディブ... | トップ | マミラリア・明日香姫に異変? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観葉植物(斑入り)」カテゴリの最新記事