私達の人生には、いろいろ起こって欲しくない災難があります。それは個人の人生の災難であるかもしれませんし、国家の災難や天変地異などの厄災であるかもしれません。しかし私達人間は、それらの厄災を避けるか最低限度に抑える能力が備わっているように思います。
災難を避けるステップの一つ目は、その最悪の災難を頭の中できちんと認識することであります。そういう災難があり得ると私達の脳の中でそれを観ることであります。
二つ目のステップは、その災難が起きた時の対策を事前にしておくことです。「そうならないで欲しい」と願うのではなく、「そうなるのは当然」と覚悟してその時の対策をしておくことです。
三つ目のステップは、もうここまで対策してそれでも災難が起きるのであれば、仕方ないや。と腹をくくることです。努力不足のまま言い訳で「仕方ないや」というのでは残念ながら効力はないようです。どう考えてもこれ以上は無理という時に、腹をくくる心境になることが肝要です。「人事を尽くして天命を待つ」とも言えます。自分の心に後悔がない状態です。本当の自分の心にはウソをつけないので、なかなか難しいですが。私達がこの人生で一番挑戦していることの一つでありましょう。自分の心にウソをつかないこと。
さて災厄を呼びこむ私達の心の要因の一つが「思考停止」であります。「思考を停止」した災厄は自分の人生に引き込まれるのでありました。
まず最初のステップで、最悪を想定できていない「思考停止」は危険であります。私達の人生は常にたくさんの警告を私達に与えています。それは人の噂話の形で耳に入ることもありますし、テレビドラマのセリフや電車の中吊り広告かもしれません。ふとネットで見かける記事かもしれませんし、今朝見た夢かもしれません。私達の人生は様々な形で、起こりうる警戒すべき最悪の事象、想定すべき事象について教えてくれています。
しかしその警告を無視して生きる人もいるかもしれません。残念ながら「無知」の人です。日本が平和であるように。戦争を起こさない国であるように。それは当然の願いです。日本人全員の願いです。しかし「中国が自分の領土だ〜。と南シナ海のように尖閣を取り来たらどうすべき?」という最悪の事象に対して「思考を停止」してします「無知」の人もおります。そういう人は「思考停止」によって、日本に災厄を呼び込んでいるのです。もしそういう「思考停止」の人々の割合が増えれば、この国は本当に中国からの侵略による戦争に巻き込まれることになることでしょう。
また次のステップでの「できる限り災難を避けるように努力する」というところで「思考停止」をしてしまう人もいるかもしれません。
災難や災厄が我が身に降りかかった時の対策をせず、ただ「その災難が私に起きないで〜」と願うだけで「思考停止」してしまいます。残念ながらこの「思考停止」も災厄を呼び込みます。せっかく最悪事象は発生するという警告は汲み取れたのに、できる限りの対策するというところで「思考停止」してしまうのです。
「思考停止」した災厄はやはり自分の人生に呼び込んでいることと思います。その災厄を「認識」し、「努力」し、そして最後に「腹をくくる」ことができれば、その災厄は避けるか、本当に最小のものに変わります。
なぜなら人の脳内でそれは一つの現実として起きたことであるからでした。人は現実を創造する心の働きをもちます。人の心は無から有を生み出すことができます。「思考停止」せず、「認識」し、実際の行動として備える「努力」をし、そしてゴールの「腹をくくる」状態まで達した時に、それは現実で起きることと同じ重みのことが事象が脳内で完成したのでした。現実で起こるかもしれない災厄の因子が、人間の脳内で昇華されたのでした。
「思考停止」すると本当にその災厄は自分の人生の降りかかります。高知県の漁村などは、やはり地震から4分で34メートルの津波が来るのです。備えるのは不可能だからと「思考停止」すると本当にそれはやって来ます。
だから地方自治体はもっとたくさん「津波タワー」を設置するべきですし、自動車メーカーは「浮く軽自動車」を開発販売するべきですし、どちらも間に合わないのであれば、せめて家族の分だけは、「安全ヘルメット」と「救命胴衣」用意して、地震後1分以内に着用するようにいつも想定するべきと思うのです。
ヘルメットと救命胴衣の結果、濁流に呑み込まれ、全身いたるところ打撲と骨折で満身創痍のまま、仰向けで太平洋をたった一人でプカプカ浮いていることになるかもしれません。私は自分と家族を生き延びさせる最大限の努力はやりとげた。と腹をくくって浮きながらプカプカと天命を待つことができるでしょう。本当に天命を待つ。です。私の心と身体はこうして、悔いなく大自然の中に還っていくことでしょう。
南海トラフの想定動画です。多くの方々の脳がこの動画を観ることで、各自の脳内で想定の「努力」と「腹をくくる」という、脳内現実による因子昇華が進めばいいなと心から願います。
南海トラフ巨大地震
ありがとうございます。
※本日は新月週間ですね。
※本日は新月週間ですね。
下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。