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まるぞう備忘録

無題のドキュメント

引っ越しました。

2025-07-03 06:50:49 | ──
本ブログは下記に移転しました。

gooブログさん、長きに渡りこのブログプラットフォームを提供くださり、誠にありがとうございました。m(_ _)m



広がり。

2025-07-02 07:29:26 | ──
防災カレンダー
2日。【9】

空の風景と共鳴する実験。
まだ慣れていないので、この風景を言語化することは難しいです。
でもね
ありがたいです。ありがとうございます。という言葉と
大丈夫。
この言葉が一番近いでしょうか。


(^o^)/



おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
まるぞうさんの記事を読んで、自分を褒めることは大切なんだと、改めて思いました・・・。先日、トラクターで畑の草刈りをしました。トラクターの運転は2回目です。今年中に1人で車庫から出して、動かすのを目標にしています。事故のないように気を付けていきます。1回目の運転の時は、「○○ちゃん(私の事)すごいね!」と近所の方が声をかけてくれました。
褒められるのを期待してはいないのですが、草刈りの後の畑をみて、「私でも出来るのだ」と嬉しかったですよ。草の中に植えたピーマンやなす、プチトマトも食べています。肥料無しですが、ちゃんと育っています。土に感謝です。気持ちは大切ですね。


→ 良いお話ありがとうございます。いつもありがとうございます(^o^)/

==========

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天の人。地の人。物語。

2025-07-01 09:13:51 | ──
防災カレンダー
1日。
新潟市上空




横浜市駅前




天の人と地の人の御伽噺(おとぎばなし)です。

記憶を失った私たち。

天の人と地の人は元は同じでありました。
天の人の中で、この地上界に生まれて来る挑戦をしたものが、地の人であります。


天の人と地の人の違いは「記憶を失っているかどうか」です。
この地上界に生まれて来るための条件が「記憶を失う」ということです。
私たち地の人は、「記憶を失った天の人」であると言えます。


そして私たちは記憶を失ったまま、この世に一個人として生まれます。
そして「正反対の価値観」を刷り込まれます。



心が渇いていると思い込んでいる。

「正反対の価値観」とは、
・自分は他者と切り離されている
という価値観です。


本当は私たちはどの魂ともどの星ともどの生命とも繋がっておりますが、地の人として生まれて来る時に、この繋がっているという記憶を失い、かつ、「自分は切り離されている」と思い込まされる環境で生きることとなります。


私たちは切り離されているわけですから、当然その心の隙間を埋めるために
・他者からの評価が、自分の人生の価値観
というルールの中で生きることとなります。


つまり
・他者から認められる評価される肯定されることが一番価値がある。
・他者から否定され批判され非難される無視されることが一番苦痛である。
これが地の人に刷り込まれる「正反対の価値観」です。


・他者から肯定されても満足するのはその瞬間だけです。
・心の渇きは満たされないので、次の瞬間もっともっとと渇望します。
・人から肯定されるもの、人が羨むものを手に入れれば、自分の渇きが癒えると思い込んでいます。
・逆に自分を否定した相手非難した相手批判した相手無視した相手は忘れることはありません。


このように地の人たちは
・自分の心が渇いている
・自分の周囲の人たちの心も渇いている
・この社会の人たちの心も渇いている
という社会の中で生活しています。



本当は繋がっていること。思い出している。

でも私たちは、いくら記憶を失っているとはいえ、やはり漠然と思い出すことも多いです。
・自分は切り離されているのではなく、心の奥底では繋がっている。
そのように、漠然と思い出すことも多いです。


・困っている人を助けてあげると嬉しい。
・人が笑顔になることが嬉しい。


その時の私たちは、漠然と思い出している状態であります。(^o^)/





このように、
・記憶を失っている自分(切り離されている心の渇きを、他者からの肯定で満たす)
・漠然と思い出している自分(心の奥底では繋がっている。他者から肯定されることより、他者に喜んで貰うことが嬉しい)
この二つの自分のやじろべえ。これが私たち「地の人」であります。



そろそろ思い出す時だよ。というサイン。

そして失った記憶を思い出すことが出来たら、この「地の人」の体験は終わりです。
私たちは「ああ、面白かった。貴重な体験だった」と天の人に還って行きます。


この「地の人の社会」で辛い苦しい思いをしている人は「そろそろ思い出す時期だよ」というサインです。
この「地の人の社会」でブイブイ言わせている人は「まだまだ先に進め進め、まだまだ行ける」と「更に切り離された自分に」突き進んでいる人です。



人を許す時の心の痛みはかさぶたです。

記憶を取り戻すのに、一つだけ問題があります。
それは「思い込まされた催眠術が解ける」時、「痛み」を感じるということです。
今まで正しいと思っていた「正反対の価値観」が、「正反対である」と認めるのに「痛み」を感じるということです。


・他者から肯定されなくても、別にいいんだと認めること。
・他者から否定批判非難無視されても、別にいいんだと認めること。
・人が羨むものを、苦労して手に入れたものを、手放してもいいんだと認めること。
・過去、自分を否定批判非難無視した相手を許してもいいんだということ。自分を縛り付けていた親を許してもいいんだということ。
そして
・自分が不用意に言って相手を傷つけたこと。すっかり忘れていたけど思い出したよ。という心の痛み。

この心の痛みを通過するに従い、漠然と失った記憶を思い出します。
傷跡が癒えてかさぶたになってい、いずれそれが自然と剥がれるように。
自分の心の準備ができるに従い、この心のかさぶたは剥がれていきます。
海岸に泊めてある大きな船でも、繋いである紐がいつの間にか解けて、波が自然と大海原に解き放つように。


自分の心は孤立なんかしていなかった。
ずっとずっと、片時も離れず繋がっていたんだ。
心の奥底では繋がっていたんだ。
他の魂々と、天の人々と、星々と、事々と。



誰もが思い出す旅の風景。

誰しも空を見上げる時。
そこはかつて自分が居た場所。
繋がっていたことを思い出す風景。
繋がっていることを思い出す風景。


そんなおとぎばなしです。
めでたしめでたし。
お読み頂いてありがとうございます。(^o^)/




おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
同じように思います。私には伝わりました。


→ ありがとうございます。今はこの風景が漠然と伝わる人は、日本人で半分くらいでしょうか。
でも数年後には、大部分の日本人が、この風景、この記憶を、自分自身と確信する方になることと思います。楽しみです。(^o^)/


縄文人の生き方に惹かれる方々。ネオ縄文人という現象。私たちの心は繋がっています。漠然と思い出し始めています。という証拠です。(^o^)/


==========
数学がわかればもっと見るものの世界が広がるんだろうなぁ。


→ 大丈夫。空を見上げて、精妙な世界があるのかも。漠然と思い出すこと。自分の心の底に、何か「ここだよ!」と感じるものがあれば、それが正解です。(^o^)/


==========
まるぞうさんのブログ読むと、ポカポカする。
癒しそのもの^_^


→ 「人が喜ぶことは私も嬉しい」理屈じゃなく、そうとしかいえないよね。というのが、私たちの心の奥底からの〇〇です。〇〇とは、記憶かも、正解かも、情緒かも、本質かも。いろいろな言葉が当てはまります。人それぞれ。でも同じ。


==========
こころを成長させたいのに、全然成長しないです。
焦りすぎるのはせっかちですかね?


→ 心が成長するというよりは、失っている記憶を取り戻す。ということです。
催眠術が解ける過程の「心の痛み」を通過するごとに、漠然と記憶が戻っていきます。
・人から肯定評価されることを、手放す時の心の痛み。
・人から否定批判非難無視されることを、それはもう構わないんですと受け入れる時の心の痛み。
・人が羨むもの苦労して手に入れたそれを、それを手放す時の心の痛み。
・過去に自分を否定非難批判無視した相手を、相手も心が渇いていたのです。仕方ないです。と今許す時の心の痛み。


急ぐ必要はありません。
かさぶたが熟した時が、その時です。(^o^)/


==========
ちょっと前に、3つの次元の自分について意見を〜っていうような質問があった時に、コメントしようか迷ってやめました。でも、今日はコメントしてみよっかな〜と思います。
ピアノ弾きますが、セルフ1が強い時は自分がいかに上手に見えるか気になる。そういう時期は、大抵練習が悪い方向に向かって曲が崩壊する。
セルフ2はいい感じに練習して指が動くのが心地よい、又は良くない練習をして指が手が肩が痛いなどが気になる。世間は指の動きが気になるみたいですが、コレは音楽の本質ではないと思います。本当に良い演奏は、ミスがあっても気にならない。
セルフ3は、本番の時に、練習したことを忘れ、弾いている自分も消えて、演奏後に終に良い演奏だったと、こちらが驚くほど褒められる時がある。そんなに滅多にないですけど。弾いている時に意識はあるはずなのに無意識になる、というか周囲の世界も自分も消えるように感じる。特にベートーヴェンの後期を弾いた時に、そういうことが何回かありました。
3つの次元になんとなく身に覚えがあって面白いなと思ったのですが、見当違いかもね、と思ってコメントをやめました。でも、今日の記事を読んで当たらずとも遠からずかもしれないなと思い、やっぱりコメントしてみました。


→ コメントありがとうございます。私も同じ風景です。(^o^)/


3つの次元で分けてみる思考実験が面白いのは、自分が人生で悩んでいたのは、実はセルフ1の次元の私だったんです。と気づくこと。自分の本質のセルフ2もセルフ3も、本当にポジティブにエネルギッシュに活きている。それが私の本質だったのです。
悩み悶々する自分と、生命力溢れて活きている自分のヤジロベエ体験が、一番価値のある体験です。
ということに気づく思考実験なのです。


でも記憶を次々と漠然と思い出していき始めると、この地の人体験(ロボットくんプログラム体験)も、一旦終了に近づいています。
思い返すと、本当に何もかも感謝感謝でありました。ありがとうございます。(^o^)/

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面白い!

2025-06-30 10:07:26 | 今日のひとり言
防災カレンダー
30日。【9】

空の空気と同調してみる実験。
言語化はまだ難しいですが、でもとても興味深いです。
私の心が「面白い!」と反応している気がいたします。



なぜ解けたの?

数学が情緒である。
私が学生の頃の話です。
私は数学は得意な科目でありましたが、でも進むにつれて加速度的に難しくなっていきます。
どうしても解けない問題がありました。
数学が得意な友人に訊くと、彼は簡単に解く方法を教えてくれました。
でも、合点がいきません。なぜそんなに空中から解法が沸くような解き方が出来るの?
その答え解法を知っていれば、誰でも解けるでしょう。
問題はこのこんがらがった数式から、なぜその括りでまとめられるか、思いつくの?


彼はう〜む。と考えた結果
「なんかこのこんがらがった数式眺めてたら、なんとなくこの式で括れば?というように思いついたんだよ。
私はその解説を聞いて、自分の数学の限界を知ったのでした。






女神様が教えてくれる。

似たような話はインドの数学の天才ラマヌジャンの話です。
彼は毎朝、数学の女神から数式を教えて貰うというのです。
論理的なプロセスではなく、女神からの啓示で、その複雑な式を解くことが出来たのでした。






これは数学に限らず、芸術の分野でも、スポーツの分野でも共通していることです。
高次の自分自身(?)が教えてくれる。




体主霊従と霊主体従。

体主霊従とは、3次元の自分でいっぱいいっぱいの状態です。
霊主体従とは、5次元以上の自分が主体の状態です。
そんな個人小説です。


「体」とは「肉体」というより「3次元のロボットくんの他責自責のプログラム」です。
「霊」とは、自分自身の高次元の状態です。



誰もが高次の私です。

・人から評価されることより、自分が欲することが優先される私。
・自分の見掛けの損得より、他者が喜ぶことが自分の喜びである私。
・自然の存在と共感共鳴できる私。
・心の奥底の無言だけど暖かなおひさまとなっている私。


このように誰もが一日のうち何回も高次の自分になっています。
これが3次元のロボット君の頻度よりも、高次の私が顔を出す回数が増えていく。
どの日本人も本来の自分自身に戻っていく。
だから大丈夫。


空の空気のメロディです。(^o^)/



おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
都会に住んでますが、かつてはここの土地も田んぼだらけでした。たんぼに水をいれるとカエルが鳴き始め、稲がみのり、虫も多く、すずめももっとたくさん泣いていただろうとおもいます。そんなところをコンクリートで覆ってマンションたててそこに住んでる私はここの生き物の住む場所を奪ったんだなぁといつも思っています。自然とそんな命に申し訳なくおもって悲しくなってきます。人間と自然が共存するのは人間の人口が増えると難しいことだと思います。人間一人生きるのにどれだけの動植物や魚を食べて自然を壊しているのかとおもうと悲しいけど感謝しかないのかとおもうけど辛いです。今橋さんは言葉だけでなく動物におすそわけできるすてきな人だと思います。森の動物へのえさやりや町に住む鳥たちにパンをあげたりそれは自然のものに対してする間違ったことのように避難されている人ばかりだけど、住処を奪って家賃も払わず居座ってる人間だということを忘れていると思います。私は共存は理想だと思って諦めています。一旦みんな壊れてしまうんだろうなぁって思っています。生き残った人間がまた再建するにしても手付かずの自然を増やすことができるともおもえないです。できるなら棲み分けがいいとおもうけど、日本にはもうそんな土地もないようにおもうし 世界的に見てもアマゾンもかなりやばい状況と聞いてますが、地球の森や動物はみんな壊されると思います。地球も一旦壊れるんだと思います。


→ 日本列島の自然の生命力は強いので、戻っていきます。
でもその時は、人間には住みにくいけれど、でも自然は生い茂っているという、事実上の禁足地という形で復活するところもいっぱいあると思います。
でもその時の私たちは「足ることを知る」自分たちでありますから、自然と理想的な形で共生できています。そんな近未来です。


==========
だれもが、ややこしい矛盾した自分と日々出くわしてるんじゃないかな。今はそうなんです。それで精一杯です。嫌いで好きです、いやどっちでもないです。はいはいわかったよめんどくさいなぁ!と言ってあたしは生きてます。笑


→ ありがとうございます。(^^)


==========
草刈りに行って来ました。近くからキジが飛び出してきたのでビックリ。卵があるのかな。そこは草刈りしないようにしていましたが、どうでしょう。広いからね。
草の中の世界もあるのでしょう。キジが見えている世界もね。なるべく、そぉっとしておきたいです。


→ 自然が豊かなんですね。いつもありがとうございます(^^)


==========
画面実装についてなので、


→ ご指摘ありがとうございます(^o^)/


==========
乳酸菌オヤジさん
・・・
まるぞうさん、いつもありがとうございます。今橋さんが畑に話しかけている内容、感動してしまいました。昨日は、有機栽培茶農家さんに雑草取りのお手伝いに行ったんですが、雑草(主にシダ)のすごいこと!お茶の株は覆い被されて、葉にお日様があたりません。これじゃお茶ができないよと、とても憎たらしく思いましたが、今橋さんを見習わなければなりませんね。雑草もお茶に迷惑をかけるつもりではなく、生えてるだけだと。


→ 自然には自然の摂理があります。お茶も雑草(コンパニオンプランツ)も共生できるバランスポイントがあると思います。今はまだ「なにそれ?」ですが、縄文時代の農業方法が広まる時はあっという間だと思います。土さんありがとうございます。(^o^)/


==========
薫兄者さん
・・・
言葉で伝えようと思って、言葉を重ねれば重ねる程に、本当に伝えたいことから遠ざかっていく。なんてことはありませんか?私はしょっちゅうです。まあ単に、私に語彙力がないだけかもしれませんが(笑)。
私の高校時代の数学の先生は凄くてね。問題をパッと見ただけで、「よって明らか」と答えをポンと出しちゃう。瞬時に計算しちゃうんだね。ほとんどインスピレーションですよ。それだけで答えに到達しちゃうし、後でちゃんと計算式も書ける。
私には到底無理、あんな才能は私には皆無だ。
言葉というのは多分に論理的なもので、その言葉でこの世の理屈を超えたものを伝えようとするのはとても難しい。数字だってもちろん論理的に出来ているものだけど、言葉よりは、この世の向こう側にあることを伝えることが出来るのかもしれない。なんてことを、つらつらと、つらつらと考えておる次第。
日月神示の原文はほとんどが数字と記号、一部カナで表記されていたとか。数字とか数学とか、かくも神秘なものかなと。
それでも日本語というのは、理屈や理論の奥側にある”情緒”って奴を表現するのに長けた言語で、和歌や俳句など、少ない語句で大自然や宇宙を表現し、松尾芭蕉の俳句などは、その奥側にある情緒をも感じさせてしまう。それを感じる感性を、日本人は持っているってことですかね。


ふるさとの山にむかいていうことなし ふるさとの山はありがたきかな
石川啄木


今のご時世、人々は意識するとしないとに関わらず、「ふるさと」に帰ろうとしているのかもしれませんな。で、皆さん、言葉を失うんです。それは「言葉」を越えたところだから。
いいんじゃないですか。山にむかうにあたって、どんな道をとろうが、誰を、何をナビゲーターに選ぼうが、すべては「縁」。まあ、狐狸に化かされたり、物の怪に引っ張られたりしないように気を付けては欲しいけど、それもまた「縁」。冷たいようですが。
要はこれですよ、これ


なにごとのおわしますかはしらねども かたじけなさに涙こぼるる
西行


はははは、たぶん伝わってないな、これ(笑)。


→ 私も同じ風景を観ているかも。いつもありがとうございます(^o^)/


==========
私はなんだかんだ運が良かったので最後まで生きようと思います。
死ななくてよかったです。


→ (^o^)/


==========
ゆゆゆさん
・・・
ほんで話変わるんですけど私、椎名林檎さんが大好きなんですけど、先日あさイチに出演されてたんですよ
アフタートークでの質問コーナーで悩みの解決法に、若いときは理性で解決するように、現在はネタとして笑い話に出来るようにとおっしゃってました。
去年くらいのファンクラブ内での文章の中で まぁ色々問題あった中で→ご主人も椎名さんも
「どなたかを恨むのに時間を費やせる人間ではありません」
という一文がありました
流石です


そして、今日私は人に対して嫌な思いをしました
なんで私が嫌な気分になったのか、冷静に考えてみようと思いました・・でも時間がもったいないので・・風呂入って屁こいて寝ます
今週もよろしくお願いします


→ 悶々としている時は3次元のロボット君主体の私です。
5次元以上の私(大自然の分霊である生命力の私や、心の奥底のおひさまの私)主体の私に戻ってくる旅の体験が一番尊いです。


5次元以上の私はもうすでにここにあるのです。
そこが重要なのではなく、そこに戻る「過程」の体験経験値が一番価値があります。そんな心の成長小説です(^o^)/


==========
三月の桃日和さん
・・・
数年前ですが。コーヒーゼリーを作ろうとしてゼラチンリーフを袋から3枚出しました。スーパーで売っている長方形の透明なゼラチン板です。何気なくこの長方形の対角線(右上から左下の)をもう一枚のリーフの反対側の対角線(左上から右下)に重ねて、さらに3枚目も同じシステムで重ねましたら、それはそれは綺麗な六角形が出来上がりました。あまりに綺麗でしばらくジーッと見ていて・・・ってことは、つまりリーフの縦と横は1対ルート3だ!と気がつきました。コーヒーゼリー作りには全く関係ない展開となりましたが、なんだか嬉しくて、それで慌てて階段を上がり、書斎で原稿書いてた相棒にリーフを見せながら報告しましたが、全然嬉しそうではありませんでした。夕食後に出したコーヒーゼリーは喜んでくれましたが。
こういう、日常に存在してる「数字」に気づくと私はとても楽しくなるのですが、他の人とは分かち合えない。けれど例えば岡潔先生が観ていらしたこの世界はどんなに綺麗だったろうかなどと想像します。
高校時代、数学はとても苦手でしたが後に、数字は面白いなと認識を改めました。学と字、ほんのちょっと違う漢字。面白いと感じたのはバッハの平均律曲集ばかり弾いていた音楽院時代です。対位法が数字のエッセンスみたいで、おまけに超絶美しかったのです。数字にこだわりのあったというバッハ先生はいったいどんな世界を観ていらしたのやら?
でも数学はやはり苦手なままです。数学好きの実家の父が晩年、私にプレゼントしてくれたのが「素数ものさし」。竹で出来た一見普通のものさしだけど。ナニこれ、どうやって使うん?。。


→ 一見複雑な式ですが、いくつかの法則で括っていくとシンプルな数式にまとめられます。
数学の醍醐味はこの過程であります。
私たちの人生の意味も、複雑で悶々とする毎日の人生生活も、高次の視点(私たち誰もが内在している本来の私たち)では、感謝すべききらきらした世界であることを発見する過程であります。この過程が醍醐味でありますね。
いつもありがとうございます。(^o^)/

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お空の世界。

2025-06-29 09:17:56 | 今日のひとり言
防災カレンダー
29日。
札幌から西方向

埼玉県日高市高麗神社

東京都台東区上空


夏至以降、空の世界に共鳴してみる。実験。
まだなかなか言語化できないですけど。
この時期とても大切なことのように思います。


この空気感伝わるでしょうか。



おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
自然数の本性
 ≪…岡潔先生…≫から、数の言葉ヒフミヨ(1234)の自然数が大和言葉の【ひ・ふ・み・よ・い・む・な・や・こ・と】の平面(2次元)からの送り返しモノとして眺めると、自然数の姿(『自然数製造機』)が、
 ヒフミヨは天岩戸の祝詞かな
         ( 『自然比矩形』 )
に観える。
 天岩戸をながしかくとして、その筋交いを √5 とすると、半円と長方形(1×2)のカタチを想う・・・
 √5 が半円を支えている。
この長方形の[半分こ]の三角形は、
 斜辺 √5  短辺 1  長辺 2
である。
 これの √2 倍、
 斜辺 √10  短辺 √2  長辺 √8 
が、自然数の進む姿に観える。
 (√10)²=(√2)²+(√8)²
  10 = 2 + 8 


  10n= 2n + 8n 
n を塊としての自然数の進む姿とすると、桁表示の[数]を創る。
n=2 なら、
  20 = 4 + 16 
と、30 40 50 ・・・


塊(≪…魂…≫)として、
 ヒフミヨは数の魂(塊)△だ
で、〇(単位円)の6等分の弦と6本の半径で出来る一辺 1 の6個の△(正三角形)とを『HHNI眺望』から、自然数の平方の和の公式に想う・・・
 
1²+2²+3²+⋯+n²
       =(1/6)n(n+1)(2n+1) 


[ 『HHNI眺望』とは、4つの視座から観ようとするコト。
[H] ヒユーリスティック(heuristic)
 ヒューリスティック(heuristic、Heuristik)または発見的(手法) とは、必ずしも正しい答えを導けるとは限らないが、ある程度のレベルで正解に近い解を得ることができる方法である。
[H] ホリスティック(holistic)
 ホリスティック(Holistic)とは、ギリシャ語のholosを語源とし、全体・関連・つながり・バランスなどと訳されています。 ホリスティック医学では、身体だけでなく、目に見えない心や霊性を含めた<Body – Mind – Spirit>のつながりや、「環境」まで含めた全体的な視点で健康を考えます。 (ホリスティック自然数)
[N] ネスティング(nesting)
  【入れ子 / ネスティング】とは、あるものの中に、それと同じ形や種類の(一回り小さい)ものが入っている状態や構造のこと。
[I] インターラクト(interact)
 「interact」は「相互に作用する」「交流する」「相互に影響し合う」という意味   ]


この光景が、[ヒト]の誕生から、
 母の日に臍を観つめてヒフミヨに
なり、
自然数のあるところ(n)までの[2乗の和](▢さん)を、△さん(nにする)と円(〇)を創っている正六角形と正三角形(△さん)とを[掛け算]の[ 【入れ子 / ネスティング】  ]に観る。
[自然数の2乗](n)を[△さん]とすると、次の[自然数の2乗]との和は、[凧形]( n(n+1) )に、この[凧形](2n)の2個に[凧形]の1個分の[光景](2n+1)に観える。
 この[風景]が、[円](〇)と[正三角形](△)の6個とのインタラクト( [ 「interact」は「相互に作用する」] )と観る。
 平方(2乗)で観る、数の言葉ヒフミヨ(1234)の自然数は、△さんの遍歴の姿が( n(n+1)(2n+1) )で、[円](〇)の一周という[1]の行為を[△]の[部分]の一周を[△]の6個で[全体]とすれば、[自然数のnまでの平方(2乗)の和]は、[全体]の[一周という行為]の[1/6]として[全体]を[部分]で[単位化](割るという行為)に観える。
 ヒフミヨの〇の眺めは△に
 割るコトは単位を創るヒフミヨに
 √6意味知ってると舌安泰


 十進法の基における桁表示の西洋数学の成果の符号の送り返して来たモノから、自然数の風景を観るには、4冊の絵本の力で・・・
 こんとん
 みどりのトカゲとあかいながしかく
 すうがくでせかいをみるの
 もろはのつるぎ (有田川町電子図書館)


 久方の光のどけきながしかく静心なく四角なるらむ  ( 『自然比矩形』 )


 もろともにあわれとおもえヒフミヨは根より他に知る人も ( 『コンコン物語』 )


 数の緒よ絶えなば絶えねながらえば数えることのよわりもぞする  ( 『ヒフミヨ渦巻』・『ヒフミヨ矩形』・『ヒフミヨ放射』・円周率 )


 半分こ半分こにて数創る 


→ すごい話ですね!ありがとうございます(^o^)/


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今日は弥彦神社に感謝の参拝をしてきました。茅の輪もくぐってきました。日本が、世界が平穏無事でありますように‼️


→ ありがとうございます。(^○^)/


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※非掲載※


→ 流れを観察しています。現時点ではこの世の変化を示す羅針盤の一つと思います。
世界の周波数が変わっていく時に、良い反応もあれば、悪い反応もあります。
その反応を身をもって示してくれています。いろいろと。
そんな仮説で観察しています。


現実で出会う人たち。2つに分かれ始めていますね。お空の世界。これからますます明らかになると。


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初めて伊勢神宮に行ったときはただ嬉しくて
あの場所のそこかしこ、なにもかもが珍しくて興味深くて、じろじろ見てしまった。


→ 初めてでも、何もかも珍しくても、でも懐かしい。不思議な場所でした。ありがとうございます。(^○^)/

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