まるぞう備忘録

無題のドキュメント

シークワーサー炭酸水で割ってみたら。

2024-08-04 09:13:11 | ──

防災カレンダー
4日。新月。





私は夕方ご飯を作りながらお酒を呑むのが好きです。
でも面白いことに、お酒を呑みたい時間帯は夕暮れ時間帯で、かつ台所に立った時だけなのです。
完全に日が暮れて夜になると、別にお酒が呑みたいとは思わなくなるから不思議です。
きっといろいろ理由があるのだろう。

休日の時はそれもまた楽しいひとときですが、まだ夕食後も仕事をしなければならない時は、ノンアルコールビールにしています。
別に本当のアルコールじゃなくて、ノンアルコールでも充分問題ないことがわかりましたよ。

最近はシークワーサーの炭酸割りを呑んでいますが、これも不思議です。
脳が騙されるんでしょうか。夕方の時間帯にこれを呑むとお酒を呑みたいという気持ちが消えていくのでした。

シークワーサーの果汁を売っているお店を探したところ、近所の「成城石井」というスーパーで売っておりました。500mlで961円です。お手頃価格ですね。


成城石井 JAおきなわ シークヮーサー果汁100% 500ml 通常単価(税込):¥961

炭酸水とシークワーサー果汁を冷蔵庫に冷やしておいて、飲むのが日課です。美味しいよ〜。



おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
今日もありがとうございますさん
・・・
お昼は、シソとミョウガの天ぷらとそばだなー。もう一度、草刈りに行ってきます。シークワーサーの果汁、炭酸割りが良い感じですよ。

→ 今日の記事も同じくシークワーサー炭酸割りです。うしし。

==========
こちらのビューカードの更新の件でご確認させて頂きたいのですが、有効期限更新の新しいカードになった場合は、iphoneのモバイルsuicaで、登録の変更はされましたか。
その際に、金額はそのまま引き継がれて、オートチャージも再度設定するのでしょうか。

→ 私も先日更新しました。こちらの手続きでやってみて、上手くいかなかったらまたご連絡ください。残高は引き継がれますが、オートチャージも再設定が必要のようです。

モバイルSuicaアプリに登録したクレジットカードを変更したい。
https://msfaq.mobilesuica.com/faq/show/4146?site_domain=default

==========
SHO_KOさん
・・・
「デーノタメ遺跡」という関東最大の縄文遺跡があり、下の記事の地図を見て縄文海進の端っこになる可能性を感じました。あと遺跡の発見場所の住所が祖母の実家のあった地域。おばあちゃんが縄文の血が濃かったら面白いな、今住んでいる場所はどちらも縄文遺跡があるのでご縁を感じました(笑)
・100年に1度の大発見?関東最大級の環状集落「デーノタメ遺跡」…
https://intojapanwaraku.com/rock/culture-rock/140933/
・デーノタメ遺跡 2024年06月25日
https://www.city.kitamoto.lg.jp/soshiki/kyoiku/bunkazai/gyomu/1478482179727.html

昨日の夜「鬼押し出し」という言葉が急に浮かびました。
聞いたことのある単語だけど何だろう?と検索しますと
・鬼押出し園:ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC%E6%8A%BC%E5%87%BA%E3%81%97%E5%9C%92#:~:text=%E9%AC%BC%E6%8A%BC%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%AF%E3%80%811783%E5%B9%B4,%E3%83%BB%E5%8E%9A%E3%81%95%E7%B4%8430m%EF%BC%89%E3%80%82
鬼押出しは、1783年8月5日(天明3年7月8日)に起きた浅間山(あさまやま)の天明大噴火の際に噴出した溶岩流(lava flow)が凝固したものである(長さ5km・幅1〜2km・厚さ約30m)。噴火の際に鬼が暴れて岩を押し出したように見えたといわれることからこの名で呼ばれる。
浅間山は、長野と群馬県との境にある活火山(標高2,568メートル)天明の大噴火では、火砕流が約時速130kmで押し寄せてきたと言われています。1783年の噴火は、降下軽石と吾妻火砕流、鬼押出し溶岩などを噴出した。また、鎌原土石なだれが発生し、 群馬県側嬬恋村、長野原町の複数の集落を飲み込み、吾妻川・利根川に流入して下流域まで含め1,500名を超える被災死者を出した。
この時の噴火が天明の大飢饉の原因とも言われている。(諸説あります)
もうすぐ8月5日で多くの方が被災し犠牲となった命日。だから気がついて欲しかったのでしょうか?それとも活動に注意?いろいろと空想は浮かびます。慰霊と供養の思い、8月は大切な月だと感じます。気にかける人が増えてほしいなと思いました。

→ いろいろ情報ありがとうございます。
次回は気象庁が予測できて人的被害が少ないといいなと思います。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-08-04 11:26:01
まるぞうさん、暑いですね。私も最近シークワーサーを飲み始めました。なんかなんかいいんです。体がずっとだるかったのですが芯からシャキッとします。この夏シークワーサーに出会えた事に感謝です。私は昔からストレスからお菓子の無茶食いをしてきました。でも最近年をとり買ったお菓子をしまって忘れるんです。買った事さえ忘れます。後になりお菓子が出てきます、って事はどうしても食べたいものじゃないんですよね。買う時が一番楽しい衝動買いです。年をとるのもいいなぁ!
返信する
Unknown (いつもありがとうございます)
2024-08-04 11:52:30
今日は、日の丸弁当(ご飯と梅干しだけ)と瓜の漬物を作り、麻賀多神社、香取神宮を参拝して来ました。鹿島神宮に行く前に、道の駅でお弁当食べています。売店に、つきたての大根おろし餅(私の好物)がありましたが、お弁当でお腹いっぱいです。まだまだ暑い日が続きますが、シークワーサーと梅干しで乗り切れそうですね。
返信する
Unknown (本日もありがとうございます。)
2024-08-04 20:37:27
本日もありがとうございます。
本日も、まるぞうさんの日々のシークワーサーのお話をありがとうございます。お値段からも是非買ってみたいと思います。
お忙しい中、suicaアプリのビューカード更新の件で、ご回答をありがとうございます。
まるぞうさんも先日変更されていらっしゃって、方法のサイトも教えて下さり、本当にありがとうございます。こちらの方法で、オートチャージも再度設定することが出来ました。
使用してみて、もし問題が出てしまいましたら、また質問させてください。
いつも、皆様と一緒にIT関係や様々な事の対策方法も教えて頂き、感謝です!
同じ関東在住で、今の色々な不安と孤独な中を、毎日の記事で気持ちが助けられ、本当にありがとうございます。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-08-05 04:08:55
お酒は付き合いで半年に一回飲む程度の基本下戸で、宅飲みも全くしてなかったですが、1ヶ月前に晩酌でお茶漬けと日本酒おちょこ3杯飲んでから、すっかり楽しみになってしまいました...。

最近はフィッシュ&チップスを作って12年もののウイスキーで映画鑑賞したい欲求が強い(まだやってない)。

シークワサー炭酸割りも結構飲んでるのですが。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-08-05 07:00:41
鬼押出しのことコメして下さった方ありがとうございます。今日がご命日なのですね。その麓に暮らしている者です。お線香を捧げたいと思います。暑いししんどいけれど、今日のいつも通りの一日はかけがえなく有り難いのですね。容赦ない自然の脅威を子供に教えるのをためらいますが、死は常に隣り合わせであること、ちゃんと伝えます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。