まるぞう備忘録

無題のドキュメント

防災意識リマインダーのご利用方法について。

2016-10-31 09:46:55 | 防災情報。

 月の潮汐や太陽の電子束の乱れなどの天体現象によって、地震が発生しやすい。と推測される日があります。そういう日は、多くの人が防災意識を想定することにより、それらの地域において大きな地震の発生は、避けられるか、小さな被害に抑えられるのではないか。と思います。


 私はこの「備忘録ブログ」の他に、もう一つブログを持っておりまして、それは「防災意識リマインダー」です。ネット上の情報などから、予兆日と推測される日に更新されます。このブログの更新を受け取ることで、その日が「防災意識の日」なのかどうかを、朝出かける前に知ることができます。



■Twitterのアカウントをお持ちの方へ

「防災意識リマインダー」の更新はTwitterでも受け取れます。こちらのアカウントです。

https://twitter.com/ohisama_maruzo

 ちなみにこの「備忘録ブログ」もTwitterで更新が確認できます。その日の記事で、私が自分自身に書き留めて起きたい数行が更新時に呟かれます。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x


■ガラケーをお使いの方へ

 従来ガラケー向けの配信に利用していたメールマガジンサービス「めるも」が先月でサービス終了となってしまいました。残念ながら現在ガラケー単独で「防災意識リマインダー」の更新を受け取る設定はありません。
 ガラケーユーザの方は、下記のパソコンによる更新サービスをお使い頂くしかなさそうです。設定時の「受信メールアドレス」をガラケーで受信しているメールアドレスをご指定ください。
 初期の設定はパソコンが必要となりますが、リマインダーの更新を受け取るのは今まで通りガラケーが使えます。



■パソコンがご利用できる方へ

 「防災意識リマインダー」の更新を指定されたメールアドレスで受信できるサービスがあります。現在私が確認した限りでは下記の二つのサービスがご利用頂けます。どちらも英語のサイトですが、設定自体は簡単です。慣れない人は念のため下記二つをそれぞれ登録される事をお勧めします。1回のリマインダーの更新に各1通ずつ合計2通のメールを受け取ることになります。


Feed2Mail

 上記のページに飛び下記設定を行ってください。
① Feed or website url: http://maruzo3.blog45.fc2.com/?xml ←このURLをコピペして貼り付けてください。
② Email: あなたが通知を受け取りたいメールアドレスを記入してください。
③ Enable text alerts ←ここは何もチェックしなくて良いです。
④ □私はロボットではありません ←ここは必ずチェックしてください。そうすると簡単な問題が表示されますのでそれを選んでください。これはプログラムの巡回ロボットではないことを証明するための手続きです。無料サービスのアカウントを自動化プログラムで取りまくる業者がいるので、それを排除するためです。私達一般人にはあまり関係がない話です。
⑤ Subscribeボタンを押してください。これで仮登録が完了です。



⑥ そうするとあなたが登録したメールアドレスに仮登録の案内が届きます。「Confirm your email」と書かれていますので「Comfirm]をクリックしてください。これで登録が完了です。

もしメールが届かないようであれば、
・メールアドレスが間違っている
・携帯などで迷惑メールの受信フィルターに引っかかっている
などが考えられます。迷惑メールのフィルター設定を確認して、再度登録手続きをやり直してみてください。

※この通知を解除したい場合は、毎回送られてくるの通知メールの最後にある「Unsubscribe」というリンクをクリックしてください。



Blogtrottr

上記のページに飛び下記設定を行ってください。
① http://maruzo3.blog45.fc2.com/?xml ←このURLをコピペして貼り付けてください。
② Email address: あなたが通知を受け取りたいメールアドレスを記入してください。
③ Realtimeの設定とします。リマインダーが更新されたらできるだけ早くメールで受け取るためです。
④ Feed Meボタンを押してください。これで仮登録が完了です。



⑥ そうするとあなたが登録したメールアドレスに「Confirm your subscription to '防災意識リマインダー。'」という仮登録の案内が届きます。「https://blogtrottr.com/confirm/xxxxx」というリンクをクリックしてください。これで登録が完了です。

もしメールが届かないようであれば、
・メールアドレスが間違っている
・携帯などで迷惑メールの受信フィルターに引っかかっている
などが考えられます。迷惑メールのフィルター設定を確認して、再度登録手続きをやり直してみてください。

※この通知を解除したい場合は、毎回送られてくるの通知メールの最後にある「 unsubscribe from this feed,」というリンクをクリックしてください。



 ありがとうございます。
※本日は新月週間の大潮ですね。




下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら

本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば… (P+○)
2016-10-31 19:01:26
こんにちは。
最近、リマインダーメールがこないな…と思ってたんですが…。
もう一度、登録しなおしました〜(^^) 
配信、よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます。 (Unknown)
2016-10-31 23:49:17
本業がとてもお忙しい中、複数の縁の下の力持ちも務められているまるぞうさん、感謝致します。
返信する
すみません。 (音分とん)
2016-11-03 21:40:50
こんばんは。お忙しい所、大変申し訳ありませんが、携帯の迷惑メールのフィルターに引っかかっているので、登録が完了できません。受診メールアドレスを設定すれば良いのですが、どのアドレスを設定したら良いか、わからず、どなたか教えていただけないでしょうか?とんちんかんな、ド素人でご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。
返信する
音分とんさんへ。 (まる(=・3・=)ぞう)
2016-11-03 22:59:46
■feed2mailの場合は下記アドレスからメールが来ます。
postmaster@feed2mail.com

■Blogtrottrの場合は下記アドレスでメールが来ます。 busybee@blogtrottr.com
返信する
今晩は (音分とん)
2016-11-08 23:45:37
まるぞうさん、お忙しい中お返事を下さり、感謝いたします。ありがとうございます。feed2mailの方は受信設定をしてもメールが届きませんでした。blogtrottrの方はメールが届きましたが、リンクにアクセスしようとしたら、SSL/TLS通信が無効ですと出て、接続が中断されてしまいました。私はドコモのガラケーを使っています。何が悪いのか解りませんが、、、。パソコンで受信する事にいたします。お手数おかけいたしました。なかなかブログが見られなかったので、お礼が遅くなりすみませんでした。ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2018-04-27 11:25:32
こんにちは。私は、OSX Ver. 10.11.6 から、双方に登録を試みましたが、ダメでした〜〜
返信する
登録失敗しましたさんへ。 (まる(=・3・=)ぞう)
2018-04-27 12:42:01
twitterもメール配信も両方共サーバ側の仕組みなので、OSXのバージョンは関係ないです。
・どのような手順で
・どのステップで登録失敗となったのか
・そのエラーメッセージの内容
という情報を頂けますと、登録失敗の原因の推測はできるかもしれません。
返信する
質問さんへ。 (まる(=・3・=)ぞう)
2018-04-27 12:53:09
5月8日~5月15日までを仮に新月週間と呼びます。この新月週間に謙虚で感謝の気持ちで対応できると、それは5月15日から6月13日までの一ヶ月の現実の核となります。来月の新月週間を含む一ヶ月です。

気のせいかもしれませんが、この新月週間に仕事や人間関係の根深いトラブルが頻発するかもしれません。ああ、宿題来ちゃったか。という感じです。

ただ宿題がクリアされると、新月週間でもトラブルは起きにくくなるように思います。

似たようなものでスピ系の新月に願をかけるというのもあります。似てますが正反対です。願をかける=努力しないで楽したい。ということは「与えられる」のではなく、「むしりとられる因子」を来月に向けて絶賛蓄積中ということです。陰陽は振り子ですがから逆になって戻ってくるのです。
返信する
OSXは関係ないんですね。 (Unknown)
2018-04-27 17:05:23
お忙しい中、ありがとうございます。

http://maruzo3.blog45.fc2.com/?xml  を貼り付けページを開く。

Add “maruzo3.blog45.fc2.com” to shared Links?
This will add articles from “maruzo3.blog45.fc2.com” to Shared Links. と表示されるのでAddをクリック

クリックしても白いブランクページのみ表示されるのみ。

Feed2Mailも同じく白いブランクページのみの表示となります。

でも、考えてみれば毎日ブログを読ませていただくので
その時にリマインダーもクリックして確認すればいいかもしれません。
ですので、上記の症状についてはまあいいや、と思っています。

ありがとうございました!
返信する
OSX関係ないのですねさんへ。 (まる(=・3・=)ぞう)
2018-04-28 13:36:33
こちらでやってみましたが、登録できます。画面が白くなるというのはネットワークの調子だったかもしれません。時間を置いてお試しください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。