まるぞう備忘録

無題のドキュメント

分岐点。

2024-08-05 07:59:40 | 今日のひとり言

防災カレンダー

東京都


香川県西部





豊かな国土。

これからの日本は本質的な食糧自給率は高くなると思います。
日本の国土は本当に豊かなので、この国土に住む日本人が生命をつなぐ糧を与えてくださるのに充分な生命力があります。

でもその社会に辿り着くには、やはり表面上は痛みと思える体験を、我々は大なり小なりくぐることになるかなと思います。



たった5年でこの変化。

アマゾンプライムで5年前の日本のテレビドラマを観ました。その主人公は今年の大河ドラマの主人公も務めている役者さんですが、そもそもそのドラマ自体がすでに古臭く感じました。
昭和時代が理不尽にもほどがあるのはわかりますが、コロナ直前の2019年ってまだつい最近の話ですが、こうやって改めてその時制作されたテレビドラマを観ると、この5年で本当に日本社会の空気は変わったということを実感します。

これからの時代は、更に大きな変化があることと予想されます。
表面上は「痛み」に思えることでも、後から振り返ると、それは必ず良きゴールへの過程であったと思えるかもしれません。



方向転換=表面上の痛み。

もし日本で人々が食糧で窮することになるとすると、それは何か私達が進む方向間違っている。というしるしであると思います。
・何か食生活食習慣に問題があるのかもしれません。
・地産地消。本当に美味しく本当に身体にいいもの。
・あるいは食べ物に対する感謝がやはり少し欠けていたかも。
・あるいは国土に対する敬意と畏れが少し欠けていたかも。
・何が本当に人生の幸せなのか、忘れていたかも。

そんな方向修正は、望ましいことでありますが、その方向転換の過程は、旧世界の尺度では「痛み」に感じるかもしれませんが。でも大丈夫。



おまけ(読者の方によって教えて頂いたこと)
==========
まるぞうさん、暑いですね。私も最近シークワーサーを飲み始めました。なんかなんかいいんです。体がずっとだるかったのですが芯からシャキッとします。この夏シークワーサーに出会えた事に感謝です。私は昔からストレスからお菓子の無茶食いをしてきました。でも最近年をとり買ったお菓子をしまって忘れるんです。買った事さえ忘れます。後になりお菓子が出てきます、って事はどうしても食べたいものじゃないんですよね。買う時が一番楽しい衝動買いです。年をとるのもいいなぁ!

→ 身体のメッセージは重要ですよね。コメントありがとうございます(^^)

==========
いつもありがとうございますさん
・・・
今日は、日の丸弁当(ご飯と梅干しだけ)と瓜の漬物を作り、麻賀多神社、香取神宮を参拝して来ました。鹿島神宮に行く前に、道の駅でお弁当食べています。売店に、つきたての大根おろし餅(私の好物)がありましたが、お弁当でお腹いっぱいです。まだまだ暑い日が続きますが、シークワーサーと梅干しで乗り切れそうですね。

→ 日の丸弁当ご馳走様です!

==========
カルピスの炭酸水割を飲んでましたが、シークワーサーもローテーションに入れたいと思います。
クエン酸だけでなく、ノビレチンというポリフェノールも含有しているとのこと。ご紹介ありがとうございました。スーパーへGO!

→ シークワーサー果汁はちょっと専門的な食材スーパーじゃないと扱ってないかもしれません。その時はアマゾンなどで購入可能です。

==========
いつも、皆様と一緒にIT関係や様々な事の対策方法も教えて頂き、感謝です!

→ もしまたわからないことがあったらお尋ねください。大丈夫。

==========
お酒は付き合いで半年に一回飲む程度の基本下戸で、宅飲みも全くしてなかったですが、1ヶ月前に晩酌でお茶漬けと日本酒おちょこ3杯飲んでから、すっかり楽しみになってしまいました...。

最近はフィッシュ&チップスを作って12年もののウイスキーで映画鑑賞したい欲求が強い(まだやってない)。

シークワサー炭酸割りも結構飲んでるのですが。

→ 良いですね。ご馳走様です(^^)

==========
鬼押出しのことコメして下さった方ありがとうございます。今日がご命日なのですね。その麓に暮らしている者です。お線香を捧げたいと思います。暑いししんどいけれど、今日のいつも通りの一日はかけがえなく有り難いのですね。容赦ない自然の脅威を子供に教えるのをためらいますが、死は常に隣り合わせであること、ちゃんと伝えます。

→ ありがとうございます。

==========


まる(=・3・=)ぞうのネタ帳。
今後記事にするかもしれないししないかもしれない。気になる情報は、とりあえずここに放り込んであります。
https://twitter.com/J5F6eZXx6YgJP2x

防災意識カレンダー。
Twitterで要注意日の朝6時ごろ配信しております。
https://twitter.com/ohisama_maruzo



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング



■ブックマーク
備忘録検索(β版)
ゆっくり解説(Youtube)
ゆっくりまるぞう動画(YouTube)

■防災意識リマインダー
防災に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくはこちら


■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

■非掲載希望のコメントについて
1.公開を希望しないコメントは投稿しないでください。基本的に投稿されたものは他の読者の方の目にもふれるとお考えください。
2,どうしても公開されたくないメッセージを送りたい方はメールでお願いします。
ohisama.maruzo@gmail.com
3,ただしメールでお送り頂いた内容に対し、私はメールで返信をお送りすることは一切ありません。一方通行となります。
4,上記のようにコメントは原則公開ですが、炎上つながる場合や個人情報が含まれている場合、読者間での私信コメントは、私の判断で非公開とする場合があります。

■引用転載について
本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2024-08-05 10:42:02
去年から貸農園で野菜を育ててます。去年に引き続きサツマイモはもちろん、キュウリやナスにも挑戦しまして、今収穫期です。

家庭菜園なので、形は悪いですが農薬もなく、家族で食べるには十分な量が取れます。ありがたいことです。「野菜が高い」という悲鳴からはほど遠い位置にいます。

江戸時代は都市化が進みましたが、室町時代までは兵農分離もさられておらず、だいたいの日本人は農作物を作ってました。少しの肥料と適切な水だけで、あとはお天道様の力でグングン育ちます。ありがとうございます。確かに今年はちと暑すぎですが。。。
返信する
Unknown (なのみーな)
2024-08-05 11:58:32
まるぞうさんの真似をして芋を植えたら、葉っぱがプランターからはみ出すほどになり、早速葉柄からカットして味噌汁に入れましたー!
葉だけ育ってくれればOKと思えばハードルがぐっと下がり、何でも枯らす私でもできた!と嬉しさいっぱいです。これを縦に伸びてもらおうと、公園で枝を拾ってきて立ててみました。

話は変わりますが、半年くらい、次女のモモンガのムサくん(手塚漫画『モモンガのムサ』より)を預かったのですが、ふとヤクルト1000をスプーンであげてみたら、それまでどうしても治らなかったハゲにうっすら産毛が!先日めでたく横浜の娘の元に帰ったのですが、目に見えて毛艶が良くなったのを見て喜んだ娘も、ヤクルトは続けているそうです。
モモンガがぺろぺろする量なんて一日ほんの数cc。ムサ90グラムの体に対して数グラムてことは、90キロに対して3キロ→45キロなら1.5キロ?え?そんなに飲ませてたんか私。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-08-05 19:44:21
新月週間、氏神様参拝から始まり、夏祭り、同窓会と幸せな時間をたくさん過ごせました。今日から風というか、空気感がもうお盆に入ってきたかのように変わってきた雰囲気です。
返信する
Unknown (いつもありがとうございます。)
2024-08-05 20:15:19
犬の散歩しながら、袋を持って、ゴミを拾っています。今日はたくさん拾いました。うちの畑に捨てていくのですよ。まあ、仕方ない。ゴミ拾い出来る健康な体に感謝です。
返信する
Unknown (fm0905)
2024-08-06 01:29:22
いつもありがとう😆ございます
返信する
Unknown (SHO_KO)
2024-08-06 09:13:37
鬼押出しの話、地元の方に届いてよかったです。読んで下さってありがとうございます。
「歴史は繰り返さないが、韻を踏む」と歴史家の磯田道史氏はいっています。歴史を知りその流れを乗り越えた先人の在り方に学びながら、忘れず、今の平和よありがとう~と明るく対策していきたいです。
・天明大噴火
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%98%8E%E5%A4%A7%E5%99%B4%E7%81%AB
・天明の大飢饉
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%98%8E%E3%81%AE%E5%A4%A7%E9%A3%A2%E9%A5%89

今日8月6日は広島平和記念式典が執り行われています。犠牲となられた方々のご冥福をお祈りします。
昨日のTVの報道を子どもと観ていたのですが、娘はテレビの前で「2、3、1だよ」といいながら珍しく手を合わせて拝んでいました。
太平洋戦争中の1944年8月5日未明にオーストラリアの捕虜収容所から脱走を図った多くの日本兵が命を落とした「カウラ事件」から80年、発生時刻に合わせ式典が行われました。1100人を超える日本人捕虜が、史上最大の集団脱走を試み、231人が命を落とした。
・日本兵脱走「カウラ事件」から80年 豪首相が献花、平和と友好誓う
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce8cbf00f91bf9826e0cbe5d74077479cee485dd
・カウラ事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%A9%E4%BA%8B%E4%BB%B6
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。