まるぞう備忘録

無題のドキュメント

新しい時代の逆ハンドル。

2019-04-02 07:42:55 | 陰と陽の理論

防災カレンダー
2日。中潮。[己]亥・丁卯・[己]巳
新月週間。
静止軌道上の電子束が乱れています。





 新しい年号が「令和」に決まりました。書きやすく読みやすく耳に優しい良い年号であります。

 そして多くの方が「平和で良い時代でありますように」と願っておられることでしょう。しかし私はアマノジャクでありますので、少し異なります。

 たとえ令和が困難な時代であったとしても、真正面からこの国と子供たちを守りたいと思う。そのように思います。


 この世に現れる事象は全て陰と陽の振動であります。災いが来ないでと願うと災いが近づきます。災いが来ても真正面から受け止めると覚悟すると災いが遠のきます。

 私達が自転車に乗る時も、右に曲がる時は必ず無意識に一旦左に切るのです。左に曲がる時は一旦右に切るのです。






Gigazine「自転車で右や左に曲がる時に、知らないうちに起こっている物理的な動きとは?」より
https://gigazine.net/news/20160405-counterintuitive-physics-of-turning-bike/




 人生の陰と陽は自転車のハンドルと同じです。

 でありますから、この令和という時代が始まるにあたり。
 「平和な時代であって欲しい」と災いを避けたいという気持ちではなく「どんな災いの時代になったとしても真正面から国と子供たちを守る」と覚悟したいと思います。
 この新しい天皇陛下の御代をミジンコながらお守りしたいと思います。




■首相官邸へのご意見
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
■安倍首相のFacebook
https://www.facebook.com/abeshinzo
(Facebookの仕組み上、コメント投稿時は投稿者の名前も公開されます)
■自民党への安倍首相応援コメント
https://ssl.jimin.jp/m/contacts?_ga=2.247766276.2038314964.1501028960-2110744341.1501028960




おまけ(読者の方が教えてくださったこと)
==========
営業こそが最高の仕事だ、という考えの人がいても良いと思いますが、要はどんな仕事であっても、
・志が大事
・仕事が有能ならば、プライベートでもその人は立派な善徳の士である、という事にはならない(人間だから良い面、悪い面あって当然)

こういうことかなと思います。


→ 社会には次の4つのタイプがおります。
①仕事[○]・人格[○]
②仕事[✕]・人格[○]
③仕事[○]・人格[✕]
④仕事[✕]・人格[✕]
大人の世界とはそういうものです。割り切りましょう。以上。


では説明不足かもしれませんので、若干補足を。
あなたが③の相手に①になるべきというのは、相手にとって余計なお世話でしょう。その人が自分で壁にぶつかった時に、その人が幸運であれば①になるヒントを自分で見つける問題ですから。

あなたは相手の問題と思ってらっしゃるかもしれませんが、問題の本質は別かもしれません。どんな人生の問題も必ず答えは一番観えやすい場所に示されています。しかし多くの人は「いやいやそれじゃなくて」と目をそらすかもしれませんが。

という視点で、というお話であります。

==========
→ このソースはどこにありますか?」
について、私の勘違いでしたので、皆様に訂正し、お詫び申し上げます。


→ 訂正情報ありがとうございます。
人は「相手に議論で勝つことよりも自分が常に正しい側にいる」ことが人生で一番大切なことであります。

自我に打ち克つ勇気と、真我が柔らかく強くないと出来ないことです。ありがとうございます。

==========
話題として知事さんの事がありました。
・・・「絶対謝らないんですよ」とか、とても感情的でありました。


→ 小池都知事も、この点は本当は治すべき点かもしれません。

自分の非を認めることで「失うもの」より、常に自分が正しい側にいることで「得られるもの」の方が、その人の魂が望む本物の生き方(=真我が望む生き方)であります。

==========
あのう
タイトルNo.が重複しています


→ ご指摘ありがとうございました。

さて、脱ロボット実験は前回で一旦終了です。読者の方にとっては、しんどい実験であったかもしれませんが、爆弾実験にお付き合い本当にありがとうございました。

==========
2度と同じ目に遭いたくなくて今度こそと敵意を持たずに真正面から見据えてもまたまた叩かれ、力を誇示されしまいには変なとこにエネルギー使ってさらに弱っていきます。一体どうしたらいいのでしょう?ここ8年ずっと何処に行っても同じパターンです。

→ 「何処に行っても同じパターン」。。それぞれの職場において、仕事上のことで上司や同僚から伝えられる注意はどのようなものでしたでしょうか。
大人の社会では、仕事上の注意は最初の数回だけで、それ以降は邪険な態度で示されます。この8年間で仕事上の注意でそれぞれの職場でも共通していることはありましたか?

==========
まる蔵さん、非掲載希望の投稿が掲載されてます

→ こちらの作業ミスです。申し訳ありませんでした。

==========



本ブログに共感される方はクリックのほどよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキング




■ブックマーク
自民党への安倍首相応援コメント
安倍首相のFacebook

■防災意識リマインダー
下記は静止衛星軌道上で観測される太陽からの電子密度グラフです。急な変動がある場合は地震や事故に備えて防災意識を心掛けましょう。特に注意が必要な期間は、メールやTwitterで防災意識リマインダーを受け取ることができます。詳しくは

■地震雲写真投稿方法
地震雲(飛行機雲のように短時間で消えない立ち上がる雲)を目撃された方は、雲の御写真と目撃情報を下記のメールアドレスにお送り頂ければ幸いです。
ohisama.maruzo@gmail.com
御写真とともに送って頂きたい情報
・目撃された日時(何日何時頃など)
・目撃された場所(県名や地名など)
・目撃された方向(可能なら)
地震雲かわからない方は地震雲の見分け方をご参考になさってください。
(個人情報は厳重に管理し、私以外の第三者に投稿者のメールアドレスなどの個人情報を開示することはありません。また御写真の画像情報や機種情報は消去いたします。人物が特定できる映り込みなどのぼかし加工もこちらで対応いたします。なおお送り頂いた御写真と目撃情報は関連サイトにも掲載させて頂くことがあります。)

本ブログは引用元をあきらかにしていただければ、ブログやSNSでの拡散は許可いたします。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-04-02 10:54:21
ある読者さんのコメントを拝見して頭が下がりました。ご自分に非がない事にお詫びされていたんだと知り、私は短気で責める方の性格なので、私には出来ないことだなーと。暴言し怒りに罷れて暴れる人を前にして、私なら、ごめんなさいなんて絶対言いません。非もなく、どうしようもない事を詫びて納める、そんな心優しい方々が世の中におられるんですね。太宰治さんがそのような方であったと昔親交があったという翁から聞かされたことがありました。太宰治さんは人の喧嘩を見ると、オロオロと方々の間に立たれて狼狽し、泣きそうな顔をする方だったそうです。また美男子であったため言い寄る女性があとをたたず、断れなくていつも困っておられたそうです。そういう方が誰かの慰めになり世の中を癒しておられるのかも。私のような強情っぱりで気の強い女は誰の慰めにもなりません。短気に勘違いをして、知らずに優しい方を傷付けてる可能性が大です。ほんと気を付けねばと思いました。
Unknown (Unknown)
2019-04-02 11:48:57
車の運転のカウンターをあてるとかいうのも同じことなのかな?詳しくないからわからないけれど。私も新しい元号の御代に対しては楽観視をしていません。寧ろ色々な問題や困難が起きてくると思っています。歴史はリピート再生するとよそで聞いたことがあって、これから奈良時代のリピが始まる?みたいな話を読みました。奈良時代、特に聖武天皇の時代は本当に国難の時代だったようですね。トンデモ怪しい系かもしれないけど、最高神官である天皇が神事を蔑ろにすると国にどんな災いが起きるのか。勿論昔のまんま再生なんてされたら、本当に日本が中国に乗っ取られてしまうだろうから、ここは国民一人一人の踏ん張りどころ、正念場であるとむしろ覚悟の時代がやって来たと勝手に一人で受け止めています。
ありがたいですね~ (char)
2019-04-02 12:40:34
新元号が令和になりましたね。
「れ」という音が、ちょっと抵抗ありましたが、何度も聞いているうちにしっくりしましたし、その万葉集のもつ歌の意味を、安倍さんから聞いて、誠に納得しました。
2月に咲く「梅」の花をめでるところからきているのですね。
私の両親は和歌山県は南部でして、そう梅の故郷でもありますし、(単純な理由ですが)、寒い時期に花を咲かせます梅は好きな花なんです。
断然気に入りました。

「平成」と聞かせて頂いたことも昨日のように思い出せますよね。
これから30年、生きることができますかね?
まるぞうさんも私も○十○歳です(笑)
新しい時代をみなさまとともにお迎えできます事、本当に幸せです!
Unknown (神無月)
2019-04-02 13:04:08
私の場合、以前申し上げたように優柔不断な性格ですので、
「自我に打ち克つ勇気と、真我が柔らかく強くないと出来ないことです」は、チョット大袈裟になります。

先ず、相手の意見や考えを常識的なものは受け入れてしまいます。その後、良い面と矛盾や問題点が無いかを思考してから自分の答えを出します。
相手が複数になれば、それだけ時間はかかりますが複数の分だけメリット、デメリットが見えてきます。
ただし、複雑すぎて答えに迷うときは、嗅覚に頼る感じです。
そのくせ、天の邪鬼的な思考ですので表の裏を考えてしまいます。

真我は自我に包まれていますので、最初は表面自我が反応します。
そのまま表面自我で進む場合と、中心に在る真我からの波動を感じて真我と相談して進める場合とあります。

真我を包む自我が厚ければ、真我の波動は表面に届きにくく、逆に薄ければその波動は表面に早く届きます。
そんなイメージですね。

先の実験では、まるぞうさんの経営者としての一面を見た思いです。
.
Unknown (薫風亭奥大道)
2019-04-02 17:48:54
自動車で普通に右左折をするときは、反対側に膨らむ必要はありません。時々そういう運転をしている方を見かけますけど、あれは間違いです。普通に走っていて普通に曲がる分には、一切膨らむ必要はなく、車はスムーズに曲がってきます。膨らまなきゃならないなんてのはある種の迷信だし、膨らまなきゃ曲がれない人は、はっきり言ってヘタクソです。非常に危険な行為でもあるので、膨らむ癖のある方は今すぐ改めて下さい。冗談ごとではなく、本当に危険です。辞めて下さい。

交通安全一口メモ。
Unknown (Unknown)
2019-04-02 18:05:28
ここ数日まるぞうさんのおっしゃっていた50点を目指す。と言うことがずっと意識にのぼっています。
とても大事なことに気付かせていただいたようです、ありがとうございました。
Unknown (Unknown)
2019-04-02 19:52:31
8年同じパターンを繰り返してるとコメしました。
どーしょもない愚痴に応えてくださって、ありがとうございます。まるぞうさんのお返事読んでからしばらく思い返してますが、とにかく嫌われるということが共通点で、ほかに無いのです。女性に嫌われるのも共通してます。あまりに怒られるから仕事が出来ないと思ってたら、やめる間際に〇〇さんは仕事出来ると思うと言われるし逆パターンもあるしで訳が解らないのです。
Unknown (tch)
2019-04-02 20:29:55
令和…れい、の読みに私は零(ゼロ)を連想していました。
始まりのその前。
○=円の模様。
零式戦闘機(笑)
Unknown (Unknown)
2019-04-02 23:23:34
感情は理屈よりも重要だ。
人は感情の生き物だ。etc
こんなことを、臆面もなく宣言する人が周りにおります。その人たちの判断基準は自分の好き嫌いという感情であるということです。正しいかどうか、本質を得ているかどうかは関係ないようです。このような人たちは得てして感情的になりやすく、加えて自分が感情にのまれていることを自覚できてないんでないかと前々から思うところがあり、近日の考察は面白く読ませていただきました。
私はどちらかというと、正しいか本質的かで問題を見がちで、上の人たちには冷めている、人間味がないと言われます藁。失礼な言い方かもしれませんが、感情で判断することは、自分の都合しか考慮されてないわけですから、自己中心的な考え、ものの見方と同義だと思います。
改革や構造を変革させるとき、それに反対する人の中には、感情中心の反対をする人が多分におり、本考察においてジョブスマルゾーとは議論が平行線になるでしょうね。実社会においては、無理にことを運ぼうとすれば軋轢も生じるでしょう。故ジョブスは、この平行線になるであろう対話の問題を、仕事の中でどう解決したのかということが、私の一つの関心事です。(もちろんジョブスマルゾーならどうするかも、知りたいです)
それにしても、人はなぜかん
背筋が伸びます (サニー)
2019-04-03 03:49:06
初めて聞いた時に黎明期という言葉が浮かびました。

出展の梅はアイスブレーカー。

これから明るいところへ出るために
まずは厳しい所に立つことが分かっているから

その難局をなんとか通り抜けていくための
お守りのような、道しるべのような新元号が
選ばれたように思いました。

平和で良い時代でありますように、と願う時点で
そうでないことに気付いてますものね。

令和、しなやかで引き締まった素敵な響きです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。