京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



「オネエMANS」が最近マイブームです。

やだぁ~どんだけぇ~とか言って笑って、実に平和じゃないですか。絶対この人たち戦争なんてしなさそうていうか。

ほかのお笑いも数々あるけど、なんか人をけなしてとかハメて笑うものも多い。


「オネエ9条の会」


なんてどうかな~?



さて、大山崎の訴訟がたくさん検索されてますが、実は阪急新駅もけっこう検索されています。

こないだのエントリでは、「ヘンなアンケート集計」を批判するだけで終わってたので、ちょっと気になってました。



共産党って、「なんでも反対で非建設的」て思われがちじゃないスか。

そこで、阪急新駅について、自分が発言してきた内容をまとめてみました。


これまで質問してきたのは

・進捗状況は?
・何をめざすのか?
・止められるのか?
・事業の「選択と集中」をどのように?
・長岡天神周辺の活性化は?
・駅よりコミュニティバスなどの方が今後重要では?
・市民の声をいつ聞いたのか?


ここまでが小田市長の前回の任期で、市長再選後は

・地元協議会の対象拡大、アンケートの充実を
・計画策定の枠組みの、市上位計画との整合性、長天周辺検討委員会との兼ね合いは?
・市東部地域と中心部とのアクセスの悪さは現状でいいのか?
・市役所に全庁的な検討組織を
・産業界、大山崎町などのニーズ・動向把握を積極的に
・アリバイ的なシンポジウム開催ではなく、継続的な議論の場を



など尋ねてきました。

税金を使うこともさることながら、駅をつくることだけ進めてて、駅によってまちをどう変えるのかが全くない。
それではそこらの宅地開発がゴチャゴチャ進むだけで、発展にならない。

ビジョンを示したうえで、市民に信を問うのがスジだと思います。それを聞いてもちっとも出てこない。イチから議論すべきだと思います。



でも「批判するだけなら誰でもできる」し、実際市長が今進めているわけですから、批判しながらも少しでも前向きな方向に行かせなければと思っています。

で、与党は賛成するなら、もっとそのビジョンのところを語るべきだと思います。なんか「LRTを」とか「天王山駅と命名せよ」とかしか聞こえてこない・・・。



だから新駅待望派のみなさんも。

日本共産党を応援するのは、「黙って賛成」の議員を応援するよりも有益です。


ただし・・・。

こんだけぇ~質問してきて、スカッとした答弁が返ってこない感があるのは否めません。ホントにこれでいいのでしょうか?



<最近の私>


党府委員会主催の薬害肝炎報告相談会に参加。


乙訓革新懇の後期高齢者医療制度廃止署名に参加。石村かず子の訴えに中学生がきそって署名!


党議員団+石村かず子で、中国大地震とミャンマーサイクロンの救援募金。朝の宣伝時と夕方にもとりくみ、1万円をこえています。


京都3区医療シンポジウムに参加。


居住支部の毎年恒例の支部旅行に同行。三方五湖のレインボーラインへ。
五木ひろしの「ふるさと」がエンドレスに流れてる・・


ここから「ちりとてちん」でもあった「かわらけ投げ」を敢行。

支部の人が「小原再選」と書きしたためて投てき。嬉しかったな。
あわてて自分も「石村・小原必勝」と書いてオーバースローで投てき。ものすごく飛ぶ。


帰ってくるや「後期高齢者医療制度の廃止を求める乙訓の会」のパレードに参加。

これに先立って、賛同を求めていたお医者さんからの快いお返事とカンパが自宅に届いており、感激。


気合の入った参加者。シュプレヒコールもいつになく大きかったな。

クリックお願いします→

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




映画「靖国」攻撃にこりることもなく、自民党の礒崎陽輔議員が、NHK番組を攻撃しました。


NHKスペシャル「セーフティネット・クライシス 日本の社会保障が危ない」(五月十一日放送)。

国保料が払えず保険証を取り上げられた結果、医療が受けられずに亡くなった男性や、介護保険の改悪で介護が受けられなくなった女性を映し、今の社会保障制度について迫った番組。


礒崎議員は
「保険料の減免制度もあれば、医療扶助もある。制度上では医療をうけられないことはない。保険証の取り上げと死亡の因果関係を検証したのか。きわめていいかげん」と述べた。

さらに、番組冒頭に出てきた二つの病院が「民医連に加盟し、日本共産党と深い関係にある。偏った取材である」と決めつけた。


アホか!(独り言です!)
何党の支持者だろうと、政治によって殺されている人はいるのだ!
それを告発するか、隠そうとするかの違いだ!


保険証とりあげと死亡の因果関係って・・・じゃあ保険証なしでどうやって生きていくのか言ってみろ!



さて、予告してたチベット問題はゴメンナサイ。大山崎町の提訴について、今いっぱい検索されまくってますので、語ります。



大山崎町の水道会計は、料金が府内最高値にもかかわらず、危機的状況です。

原因は府営水道

1日2600トンくらいしか要らないのに、7300トン分の料金を課されるのです。

要らない水に払う料金は毎年1億円以上。人口1万5千人の町でです。



府条例には、

「町長は、知事に基本水量(1日の最大受水量)を申し込む
「知事は、町長と協議のうえ、水量を決定し、通知する」


「基本水量×92円が基本料金」

とあります。


そこで、真鍋町長は07年、基本水量を「3407トン」と申し込みました。

府はその申請を受理せず、「白紙撤回し、7300トンで申請せよ」と迫りつづけました。

8ヶ月もそれを続けたあげく、突然水量を「決定」し、「通知」してきました。その数字は「7300トン」。

この決定の取り消しを求めるものです。



京都府は、平成10年に大山崎町長と結んだ「協定」をもちだして正当性を主張しています。

その「協定」は、府営水道の設置にあたり、施設が供給できる水量の各市町村への配分を決めたものです。

「1日あたりに配分する水量(配分水量)は、7300トンとし、町はそれを引き受けるものとする」



私は、以前はこの協定の見直しを訴え、最近は協定より条例が優先すると言っていましたが、この裁判の住民集会に行って認識が変わりました。



よくみるとこの「協定」で書いているのは「配分水量」であり、条例で料金のもとになっているのは「基本水量」です。

同等なものかな~と思ってたが、「法律の世界では言葉が違えば意味するところは違います」(森川明弁護士)。



配分水量というのは、条例の中の規定では、「これ以上受水したらペナルティで超過料金です」という水量。

だから府がふりかざす「協定」というのは、 「大山崎町は7300トン以上とったらあかんよ」というもの。

だから、大山崎町が条例の規定により「3407トン」の基本水量で申し込むのは正当で、府はそれを認めないのは無法なのです。



そもそもこの「協定」ができたとき、すでに条例はありました。

府が大山崎町に7300トンの基本水量を永久に約束させたいなら、「協定」に「基本水量は7300トンとする」と書けばよかった。

でも書かずに「配分水量は7300とし、町は引き受けるという微妙な文章にしたのはなぜか。


それは、条例で「町は基本水量を申し込む」と書いているのに、それを否定するようなことを勝手に約束できない・・・ということではないか。


つまり、以前も書きましたが、労働相談でのできごとで・・・。

あまりにひどい職場の実態を労基署に相談した若い女性が、職場にそれがバレて、「労基署などに申し立てなどしません」という誓約書を書かされたといいます。

この女性がもし労基署に何かの救済を願い出たら、労基署は「誓約書に反するじゃないか。認められない」というでしょうか。いや、「そんな誓約書は無効だ」と言うでしょう。

この経営者と違い、府は役所ですから、条例に違反するような「協定」の文言はさすがに書けなかったのではないか。



こんな「協定」をたてに条例に違反することは許されないし、理屈では100%勝てる。

と思います。

でも、相手は府というより、ムダなダム政策と結びついた水道政策そのものです。強大な権力。

国民的運動にしてこそ勝てる。全国からの注目をお願いします。



すでに、この提訴は全国を励ましています。

薔薇、または陽だまりの猫
和光市議会議員松本たけひろの日記
上を向いて歩こうよぉ~
あれは、あれで良いのかなPart2


それに来年は長岡京市議選。
これで勝訴したら7議席以上。負けたら5議席以下。そのぐらいの覚悟で頑張りたい。

ダム建設、水道建設の歴史的経過も追々書いていきます。また、以前から水問題は書いているので、カテゴリの「国政・府政」をごらんください。

クリックを→



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




大変なことになりました。「先生が身をていして4人の女生徒を守った」とか聞くとホント、たまらない気持ちです。ぜひ下記にご協力ください。

中国四川省の大地震、ミャンマーのサイクロン被害への救援募金

郵便振替 00170―7―98422

口座名義 日本共産党中央委員会

※通信欄に、募金先として「中国四川省大地震」、あるいは「ミャンマーのサイクロン」と明記してください(手数料は必要です)。

※ミャンマーについては、軍事政権に渡すのではなく、国連高等難民弁務官事務所(UNHCR)を通じて届けます。UNHCRによる支援はミャンマー政府も認めており、また現地に職員もいるので確実と考えております。



さて、チベット問題を考えるつどいに2回も行ったので、ご報告したいと思いながらなかなか筆が重く、更新が遅れました・・。


その間に、



大手筋で雇用アンケート宣伝しました。タイムサービスの宣伝の兄ちゃん愛想いい~てかむこうもリアクション求めてるよなこのコスチューム。


雇用アンケートについて、京都民報5月14日号にでかでか載りました。「小原明大」と3回も出てきます・・・。




近所の地下道にゴミが降ってくるので申し入れた結果、柵がつきました。



今日は「長岡京の地下水を考える会」で、宇治浄水場を見学しました。前窪義由紀府議に同行いただきました。

着くといきなり、ヘルメットとカッパと長靴を渡されました。

「い、いったい何を見ると?」



「入坑者一覧表」・・誰か取り残されたりしないように、だよな。



地上から13mくらい降ります。トロッコが見えます。



こんなカッコです。



トロッコを壁にへばりついて避ける。

このあと長い・・1kmも歩いたらしい。地下水でぬかるみ、換気のため空気が送り込まれている。土質のゆるいところは鋼材の間隔が狭くなっている。



ついに切羽へ。

道路のように大きいトンネルは機械だが、こんな細いのは人力が中心。発破もする。

坑夫は東北や北海道などから来ているとか。人手でトンネルを構築する技術をもっている人材はそう多くないらしい。

「24時間で2m50くらい進みますね」

は、そうですか・・・ホントに地道な世界。夜勤もあるんやな。



どこでも矢板むき出し。天井見ると結構怖いものが。


この後当然、1km歩いて帰る。カッパはサウナスーツに変わっていた。



このトンネルは7年前の給水停止事故を受けての導水管の更新工事でした。

当局は「現場はがんばってんねや」というのを府議に見てほしかったんでしょうか。私ら市民にとっては、べつに頼んでもいないのに、いい社会見学になりました。



あとは宇治浄水場の売りである、オゾンと活性炭処理の過程を見学し、3浄水場接続などについて説明を聞く。

そこでこんなものを出される。



「乙訓の水」




企業局長 「おいしいでしょ」

一同 「・・・・・・(怒)」


だれが「乙訓の水」じゃ!

府営水道乙訓浄水場(京都市西京区)で、桂川の水を浄水処理してつくられた水やないけ!

「乙訓住民が飲まされてる水」が正解じゃ!


まあ、水つくってる人はそれに誇りがあるわけだし、アピールするのはわからんでもないけど、そのネーミングはとにかく乙訓住民をナメとる!それだけ言っておくぞ!



あ、それともう一つ。

11日には木津浄水場の一般公開に行ったんだけど、やたらとお土産をくれました。



まあ嫌ではないけど、あんまりたくさんなのも、かえって「税金やんなコレ」と思ってしまわんか・・・?



すみません、モロに日記でした。チベットについては次回以降に。
クリックお願いします→



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




GWもあと1日。

連休を生かして、何かしようと思ってたことって、できたためしがありません。

とりあえずこんなGWだった、てことだけ紹介してみんとす。


<29日>

長岡京市党後援会のバス旅行で六甲山牧場へ。

羊さんと触れ合えるのが売りだったけど、残念ながら病気対策で消毒のため今回は見るだけ。

でもバーベキューがおいしい上サービス良!大満足でした~


<30日>

乙訓2市1町でまく全戸ビラをつくってたんですが、出稿。
こちらの「国政アンケート返し」というやつです。

赤旗集金。


<1日>

乙訓統一メーデー。新聞仕分け・配達。石村かず子テープを国会情勢受けて新たにレコーディング。


<2日>

支部会議。ビラ配布。日中友好協会の、チベット問題講演会第2弾に参加。超興味深いお話。


<3日>

長岡の「九条の会」ピースウォーク。

このちんどん屋さんが一緒に歩いてくれて、すこぶる反応良し。300枚用意したビラも途中でなくなる盛況で、護憲派がふえているのが実感されました。


その後円山で「京都九条の会」結成集会。

死ぬほど暑かったです。


<4日>

大学の同回生+先輩で、名古屋グダグダ旅行。

このバカ旅行は恒例でして、2年前はアキバに行ってました。→その様子はこちら


この3人と。


駐車場にも止めずただ写メとるだけの名古屋城鑑賞。



そして写メは撮れませんが名古屋も鑑賞。

なんかゴスロリが多い???




アホほど並びまくってひつまぶしを食したり。



なぜか名古屋まで来てROUND1で2時間半もダーツに興じたり。

翌日、めっさ筋肉痛になる。



持って帰ったものは、朝マックしに入ったマクドの求人チラシのみ。




「クルー(製造・販売)大募集!」


Aさん(一般)
子どもを寝かせて23時から朝5時まで週に2~3回入ってます。月6万くらい。時間が選べるからいいですね。」


お母さん。いったい、いつ寝てるんですか??
母子家庭のダブルワークでしょうか・・・。


Bさん(学生)
「平日は部活があるので、土日にみっちり入って月7万くらい。いろんな人がいて楽しいです。」


7万全部遊んで使えるなら、かなりリッチだろうが、高い学費払ってるのかも・・・。


Dさん(社会人)
次の日会社が休みの時、深夜0時~5時で入ってます週2で、月4万くらい。副収入があって助かってます。」


会社行ったあと深夜バイト??しかも週2??なんか目的があるのか、ダブルワークしないと食えないワーキングプアなのか・・・。



「楽しい仲間と働こう」というチラシから、厳しい生活が垣間見えるような気がしました。

学生バイトだけでなく、こういう層が求人のターゲットとして有力ということなんでしょうね。

あと1日羽をのばしますが、スパッと社会変革に復帰してがんばるぞ!
クリックお願いします→



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )