京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



「オネエMANS」が最近マイブームです。

やだぁ~どんだけぇ~とか言って笑って、実に平和じゃないですか。絶対この人たち戦争なんてしなさそうていうか。

ほかのお笑いも数々あるけど、なんか人をけなしてとかハメて笑うものも多い。


「オネエ9条の会」


なんてどうかな~?



さて、大山崎の訴訟がたくさん検索されてますが、実は阪急新駅もけっこう検索されています。

こないだのエントリでは、「ヘンなアンケート集計」を批判するだけで終わってたので、ちょっと気になってました。



共産党って、「なんでも反対で非建設的」て思われがちじゃないスか。

そこで、阪急新駅について、自分が発言してきた内容をまとめてみました。


これまで質問してきたのは

・進捗状況は?
・何をめざすのか?
・止められるのか?
・事業の「選択と集中」をどのように?
・長岡天神周辺の活性化は?
・駅よりコミュニティバスなどの方が今後重要では?
・市民の声をいつ聞いたのか?


ここまでが小田市長の前回の任期で、市長再選後は

・地元協議会の対象拡大、アンケートの充実を
・計画策定の枠組みの、市上位計画との整合性、長天周辺検討委員会との兼ね合いは?
・市東部地域と中心部とのアクセスの悪さは現状でいいのか?
・市役所に全庁的な検討組織を
・産業界、大山崎町などのニーズ・動向把握を積極的に
・アリバイ的なシンポジウム開催ではなく、継続的な議論の場を



など尋ねてきました。

税金を使うこともさることながら、駅をつくることだけ進めてて、駅によってまちをどう変えるのかが全くない。
それではそこらの宅地開発がゴチャゴチャ進むだけで、発展にならない。

ビジョンを示したうえで、市民に信を問うのがスジだと思います。それを聞いてもちっとも出てこない。イチから議論すべきだと思います。



でも「批判するだけなら誰でもできる」し、実際市長が今進めているわけですから、批判しながらも少しでも前向きな方向に行かせなければと思っています。

で、与党は賛成するなら、もっとそのビジョンのところを語るべきだと思います。なんか「LRTを」とか「天王山駅と命名せよ」とかしか聞こえてこない・・・。



だから新駅待望派のみなさんも。

日本共産党を応援するのは、「黙って賛成」の議員を応援するよりも有益です。


ただし・・・。

こんだけぇ~質問してきて、スカッとした答弁が返ってこない感があるのは否めません。ホントにこれでいいのでしょうか?



<最近の私>


党府委員会主催の薬害肝炎報告相談会に参加。


乙訓革新懇の後期高齢者医療制度廃止署名に参加。石村かず子の訴えに中学生がきそって署名!


党議員団+石村かず子で、中国大地震とミャンマーサイクロンの救援募金。朝の宣伝時と夕方にもとりくみ、1万円をこえています。


京都3区医療シンポジウムに参加。


居住支部の毎年恒例の支部旅行に同行。三方五湖のレインボーラインへ。
五木ひろしの「ふるさと」がエンドレスに流れてる・・


ここから「ちりとてちん」でもあった「かわらけ投げ」を敢行。

支部の人が「小原再選」と書きしたためて投てき。嬉しかったな。
あわてて自分も「石村・小原必勝」と書いてオーバースローで投てき。ものすごく飛ぶ。


帰ってくるや「後期高齢者医療制度の廃止を求める乙訓の会」のパレードに参加。

これに先立って、賛同を求めていたお医者さんからの快いお返事とカンパが自宅に届いており、感激。


気合の入った参加者。シュプレヒコールもいつになく大きかったな。

クリックお願いします→

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« 大山崎町、京... 「名ばかり店... »
 
コメント
 
 
 
ここでは初めまして~w (青山襄)
2008-05-27 23:04:55
今日はお疲れさんでした~w

けっこう中学生の署名いたんやね~w(あいにく天神にはいなかったので俺は無理やったw)
意外やったわ~w俺みたいな人がもっとおると長岡京もまだ捨てたもんではないわw

いきなり軽い言葉連発ですがすいませんでした。(ぁ
 
 
 
Unknown (おっはー)
2008-05-28 00:05:03
来たね。
ごくろうさんでした!
署名とかは、中高生がけっこうアツいんやで。やっぱり選挙とかできないぶん、何かやりたい気持ちが生かせる機会なんやろな~
 
 
 
なんでも反対で非建設的 (×第二迷信)
2008-05-28 21:29:32
まあ、東大阪の自民党などのほうが、よっぽど「非建設的」ですわな。

「市長が気に入らん」以外の理由が見つからん。
 
 
 
Unknown (サトシ)
2008-05-29 18:36:31
またまた,拝見させていただきました。
応援ポチッ!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。