京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



今日、中京区の演説会に出張してお話ししました。
 


(画像はこてつさん @9Anpunch から拝借しました。)


参議院京都選挙区 たけやまさいこ 政治を変える3つの力について。
 
拍手の取り方がちょっとわかった。6分で5回も要求しています。笑
 
動画はこちら↓↓↓
 
 
以下、テキスト貼っておきます。若干はしょりましたが。


長岡京市議会・副議長の小原です。

たけやまさいこさんとは、民青同盟の地域班で一緒して以来20年の付き合いになります。

たけやまさんが2001年、9.11の年に長岡の市会議員に30歳で立候補しました。

その4年後、今度は私がたけやまさんに説得されて、立候補しました。

長岡は40代の議員が4人いるんですが、うち3人がたけやまさんの説得でなりました。



朱八の学区は、倉林さんを送り出した地域ですね。

倉林さんホントすごいし大好きですけど、たけやまさいこさんも、政治を動かす力あるんですと、今日はお伝えできればと思います。

3つぐらい理由をあげます。



1つめ。たけやまさんは、市民の力・願いの強さを心から信頼している。だから、動かせるんだということです。



よく本人が演説でも言ってますが、長岡で中学校給食を実現する会を仲間とつくりました。

長岡は人口8万人です。

たけやまさんは、1万人の署名を集めようと提案したんです。


そのとき僕は、いや~無理ちゃうかと正直思ってました。

ところが、どんどん集まってくる。なんとたった半年で1万人集まって、KBSのテレビにも出て、中学校給食が本当に実現しました。


これは若いころから一貫してます。

9.11の年末、たけやまさんが議員になって最初の議会の最中にも、アフガニスタン支援のライブをやろうと言われました。

大成功でした。


次の年には、イラクの写真展と講演会を提案されました。

実行委員会に参加する青年がどんどん広がっていって、当日は400人の人で会場があふれました。



僕は小心者なんで、たけやまさんが「あんな、おっはー」と言ってきたら、何をせえ言われんのかなとドキッとするんですけど、たけやまさんには、みんなの願いであるかぎり、行動すれば必ず広がっていくという、確信があるんです。

倉林さんとコンビを組んだら、面白いと思うんですけどどうでしょうか。



2つめ。たけやまさんは、違う立場の人も含めて味方にできる人だから、政治を動かせます。


たけやまさんは認可外の小さな共同保育所の保護者でした。

みんなで運動して、75人の認可保育所と18人の小規模保育園に発展させました。


もちろん声を上げたということもあるんですが、市もわかってなかった国の新しい制度を調べ上げて提案して、保育所の仲間も、そして市も、がんばればできるんちゃうかという気持ちにさせていったんです。

そして3千万の募金を集めきりました。



ほかにも、発達に特性がある子とお母さんたちとがいっぱい話ができる場として、「そだちカフェ」というのを新婦人の小組としてつくって、10年以上続けています。

そして一般の子育て支援団体の方々といっしょにシンポジウムをやって、そこには行政にも出席してもらって、リンクブックというのを実現しました。

子どもがどんな特徴があるのかを、小さいころからずっと記録して、先生や行政や支援機関がスムーズに対応できるようにするものです。



たけやまさんの議会での追及は、役所も嫌な顔しないんです。

むしろその通りやわという感じになるんです。

その場で追及して終わりじゃなくて、現場でもいっぱい話しこむから、思いが通じていくんですね。

国会でもきっと通用すると思うんですがどうでしょうか。

 

3つめ。たけやまさんは、人権や平和への感性がするどくて、すぐ行動に移す人だから、政治を動かせます。


3.11のあと、心配するお母さんたちと一緒に市に働きかけて、役所前で毎日放射能測定、給食の放射能測定も実現しました。

さよなら原発の会をつくって、毎年福島へのチャリティコンサートをするんですけど、一般の音楽団体がつぎからつぎへと出てくださっています。


コロナで学校が突然休みにされたとき、もうたけやまさんは長岡の議員じゃなかったんですけど、これまで一緒にやってきた人たちと一緒に300人の保護者アンケートを集めました。

これで議員団も的確な申し入れができました。


たけやまさんは府委員会のジェンダー平等の責任者ということで、痴漢実態調査とかやっていますが、このテーマも昔から一貫しています。

まず長岡京市議会で、出産休暇を実現したのに始まって、市の公共施設の授乳室やおむつ替え台をつけさしたり、DVの相談も相当市につないで、タテ割りの行政もだんだん横で連携していくようになりました。

人権、個人の尊厳を求める声がこれだけ上がっている今、国会に必要だと思いますがどうでしょうか。



そんなたけやまさん、スーパーマンみたいな面ばっかりしゃべりましたけど、ゆるいところ抜けてるところもいっぱいあるんです。

だからみんな、支えたくなってしまいます。


言いたいこといっぱいありすぎて誰とも話が長いです。

宣伝してても、知り合いに会ったらずっとしゃべっています。

でもいっぱい話しあってこそ、人と人とが力を合わせられるということをよく知っている人です。

たけやまさいこさんはそんな政治家です。

倉林さんが早よ国会に来てほしいと言ってはる理由が少しわかっていただけたでしょうか??


あと1週間、猛暑の中ですが、ぜひともたけやまさんの魅力を語り広げて勝ちましょう。ありがとうございました!

 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 若者・働く世... 国葬について »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。