ごぶさたしています。最近無線LANが不調なのと、帰宅後2階にたどり着けずコタツで朝を迎えているので・・・
「なめらかかと」の効果も空しく、乾燥でひび割れで歩くのも痛い日々です。
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教育基本法が、参議院審議入りになり、井上さとし議員が追及しました。
安倍首相が教育基本法改悪で具体的にやろうとしているのは、
①全国いっせい学力テスト
②学校選択制
③教育バウチャー(人気校に予算を集中する)
などですが、すでに東京などで導入が進んでいます。
その東京のある区の中学校で、とんでもないことが!
遠足や文化祭の時間をなくして、学力テストの勉強をやらしているって!
運動会も春にして、練習時間を削り、林間学校も日数減・・・
その区では、学力テストの学校別点数がHPにアップされ、学校選択制もやっています。テストの点数で予算をひいきする区も出てきました。
だから、学校が生き残るために、文化祭やめて過去問をやらすと・・・
おい!
自分が中学のときの文集を見たら、
「文化祭で、クラスが初めてひとつになった。それまで普通だったけど、最高のクラスと思った」とか書いてあるんですよ。
やっぱり、単に同じ教室なだけでは、ぶつかりあって成長したりしないんですよ。
そういう、大事な時間を奪って学力テストの過去問???
いまの教育基本法には、「教育は人格の完成をめざして行われる」と書いてあるやろう!
文化祭なしで過去問をやらされる子どもたち。
大人になったとき、どうだろう・・・
学力って大事かもしれん。
そして、確かに競争をキツくすれば平均点は上がるかもしれん。
でも、どうやったらいちばん上がると思います?平均点。
エリートをえり好みした上で、極端に悪い子をわざと休ませたら、いちばん上がるんです。
教師として良心があったら普通できません。でも、それを敢えてやった学校が一番になるんです。
それに、安倍首相が求めてるのは、全員が良くなることではない。
国家からしたら、子どもは大勢のかたまりにすぎない。エリートがいくらか養成できて、彼らが国家を引っぱるならば、あとは従順であればよい。
でも親からしたら、子どもはたった一人の代わりのない存在です。
失敗だから次の子で、とはいかないんです。
この子をちゃんと見てくれないと困るんです。
みなさん。
いまの教育基本法にちゃんと書いてあります。
「教育は人格の完成をめざすもの」
「教師は、国家ではなく国民(子ども)に責任を負う」
これを、文言を「守る」だけでなく、ほんとうに現場で実践させていくことが必要だし、日本共産党のやりたいことです。
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竹林光美・市長予定候補街頭演説 26日(日)15:00~イズミヤ西側 弁士で小原出ます。