京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



日雇い派遣で働いていて、先月入党した青年が、街頭でマイクで訴えましたよ。

「せめて1年は見通しもって働きたい。」

「この問題にとりくんでくれるのは日本共産党だけです。」




麻生首相もアキバで訴えましたね。


なんとなく景気が悪いがゆえに、
なんとなく自分の生活が、会社の未来が、
日本の将来がなんとなくみえない」



開いた口がふさがらん・・・・・・


なんとなく?


自分、国に責任負ってるって意識あるん?



最近切実に思う。誰が責任負ってるんやろう。

国民が将来に希望をもてないことの原因は、「なんとなく」かい・・・
よく言ったところで「官僚が悪い」くらいのもん。



政治って、何してんやろ。気楽なものやな~。

「議員なんて削減すればいい」というのが、ものすごくまっとうな主張にきこえますよ。



ついでに麻生首相、こんなこと言ったそうです。(きっこの日記より)


「やっぱり女性が結婚する相手が(非正規社員で)食いっぱぐれしそうな顔をしていると、なかなか結婚したくないよ。女性にも選ぶ権利がある。当然のこととして、稼ぎが悪そうな(非正規社員)より、稼ぎがいい(正規社員の)ほうがいいに決まってる」


何百万人が食いっぱぐれてる現実が、自分の責任かもしれんなんて露ほども思ってないんやな~。



こんな軽い軽い人間が首相で。

しかも国会ではカップヌードルは何円ですかなんて議論をやってる。

「170円」とちゃうわい。庶民はそんな値段では買わへんちゅうねん。



いまこそ本当に、ホンマに冗談抜きで、日本の未来を真剣に語る国会に変えましょう。



「二大政党やから、相手の足引っ張ったらそれで勝てるから、こんなになってんのちゃうか?」

という声あり。

そうかもしれませんね。

もっと多数の政党が競い合う国会ならば、足引っ張るんじゃなくて自分の政策をしっかり述べて、そして政策の中身で多数派工作するようになる可能性がありますからね。



とりあえず、日本共産党に二ケタの議席を与えていただきたいです。

前回、北陸信越ブロックは約7千票差で次点に泣きました。こういうところで支持拡大を集中していただいて。

志位委員長が党首討論やれたら、小沢氏や太田氏だってやるんじゃないですか?ちったあ国の未来をまじめに語る国会に近づくと思います。(まあ政策の中身が変わらない人が討論しても形だけですが)



共産党は真剣に国会やってますし!→志位質問動画

クリックお願いします→

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




志位和夫委員長の予算委員会質問が、動画で大反響。



ニコ動とYouTube合わして10万アクセス超えてるし・・・

こちらから見れます。(すんません貼り方わかんないので)




いや、以前から書かなければと思ってずっと忘れていたんです。


京都みなみ会館で、「蟹工船」上映中です!



拡大→こちら


23日(木)、24日(金)の10時~、19時~ ということです。

私はもう3回観たので行きませんが、まだの方がいたらどうでしょうか?


(ただしラストは衝撃です)



ついでにいえば、長岡第九小の30周年記念式典も25日(土)にあります。9:15~12:00です。

九小出身者で当ブログ見てる人が万が一いたら、一緒に行きましょう。




ところで、先日の全国青年大集会のあと、京都から国会要請に行った青年からの報告を引用します。


【伊吹文明元文科相(自民党)】

部屋を訪ねると、スタッフの方が対応されました。ドアを閉められて、外で話をしました。

紹介議員の件に関しては、「内容に関わらず全て断っている」と言われました。


次に、元文科相という事で、学費に関しての質問をぶつけました。

 「今の学生は、お金がなくてバイトばかりで、学業に専念できなかったり、学費が払えなくて大変な思いをしてる状況に対して、どうお考えですか?」


「しゃあない。」


「「ということは、お金が無かったら学べないということで、格差は仕方ないと言わはるんですか?」


「格差があるのは仕方ないし、どうしようもない。是正はしないといけないとは思うが、格差はなくならないし、しゃあない。


「学費がいくらかご存知ですか?」


「いや、知らん。」


「国連などで学費無償化が世界の流れとなっていますが、それに対してはどうお考えですか?」


世界には学校にすら行けない子どもがたくさんいる。そういうことも分かって欲しい。」


ここで、もう忙しいからという感じで終了しました。


議論終了後、大変な思いをしている学生の実態を分かろうともしない態度に、涙が出て、悔しい思いでいっぱいでした。

(引用終わり)



おのれ伊吹(秘書)!!!

「しゃあない」やと!!

絶対京都1区で勝つ!!!




にしても、いくらたずねてきたのが共産党の息のかかってそうな青年だったとしても、いやしくも国会議員(秘書)。公人です。

いち国民からの嘆願を、こんな乱暴なけり方していいのか。


橋下知事の言動でもしばしば見られるが、同じ府民でも敵(あるいは票にならん相手)と見るや徹底攻撃する。

公人たるもの、府民や国民の思想信条や立場は何であれ、ひとしく人権を認めてそれなりに接するのが筋ではないでしょうか。


もちろん、秘書の非見識は議員の非見識です!!

クリックお願いします→



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




民主党の国会対応が異常だ。

あんなに抵抗していたテロ特措法、さっさと採決日程に合意した。補正予算案も、ろくに審議もせず賛成。賛成の討論すらしない。国会議員の仕事してません。やっぱり中身なかったのか。

「選挙めあて」と、誰もが見抜いていますよ。市民のみなさんが。



そして国会の論議の中身も、あまりにもバカらしい。

子どものけんかと言ったら子どもに失礼なくらいレベルが低い。

いきおい、日本共産党への期待がものすごく大きくなっている。


「自民も民主もアカン。足の引っ張り合い。しょうもないことで攻撃したら、自分とこにも返ってくるのの繰り返し。」

「麻生は論外だが、小沢も頼りない。いざというとき入院したり、辞めるといったり、いつもボソボソとしゃべって裏でコソコソやってる感じ。」

「後期高齢者って何や。今回初めて共産党に入れます」

「二大政党はテレビの中だけ。こうやって直に声を聞きに来てくれる共産党を信頼する。」


「あ、たしかな野党や」「志位和夫やろ」(宣伝カーで出あった3中生ら)



こんなになんぼでも対話できる選挙はかつてない。

勝つぞ!


ミクロコスモスも1着とったし!



でも、「勝つぞ」ではなく、「勝たなければならない」と強く思う。

私たちはビラや雇用アンケートをまいているが、それがきっかけでこんな訴えが寄せられた。



派遣社員が別の派遣社員から暴行を受けた。

暴行をした側は即解雇。

された側も、契約打ち切りになってもう来ていない。




またこんな訴えもあった。



派遣社員が正社員から言葉の暴力を受けた。

やむにやまれず労基署に訴えた。

自分が契約打ち切りになった。




こんなことが乙訓地域の身近な工場内でも起こっている。



会社が雇用責任を負わないということは、ちょっとでも不都合があったらすぐ簡単に労働者を取り替えられるということだ。

たとえ本人に何の落ち度もなくても、ややこしいと思ったら取り替える。



三菱電機の「綱領を語るつどい」でお聞きしたところでは。


正社員は200円台の食堂が派遣社員は600円。
パンやコンビニで買ってしのいでいるという。

構内の診療所は正社員しか利用できない。

派遣社員は西門は利用できない。正門(遠い)からしか入ってはいけない。
マナーをチェックするため。



でも、正社員だって最近は「取り替える」発想かもしれない。


実際、仕事を教えもしないで、できないと罵倒する。

育てようとしない。(成果主義だから教え合わないのもある。)

若者が3年持たずにやめるというのも、若者のせいにできない面が多々あると感じる。


「派遣ばかりになって、唯一正社員の自分が全責任を負って、毎日12時帰りです」という訴えもあった。上は小6、下は幼児の3人兄弟のお父さん。



職場内に、ものすごい分断がつくられている。

しかし社会全体も同様だ。



「近所に生活保護受けながら酒を飲んで親元に入り浸ってラクしてる若い母親がいる。税のムダだ。」

「税金で養ってもらって何とも思わない若いのが増えた。」

「天引きしたら払わない人間からもきっちり取れるのでいい」

「中間層が一番損して、生活保護でいいかげんに生きたほうが得する」




こんな声がどんどん出てくる。

でも逆の立場から見たら、生活保護を抜け出して働いたら保護レベル以下の生活になってしまう社会なのだから、無理もないというもの。

だから「自己責任」「公の世話にはなりません」という精神を養おうとするのか。



必要なのは、「まじめに努力して」生きたらそれなりに報われる構造だ。

そのためには、政治を変えなければならない。・・・ていうのはわかりきってるので、「政治をこう変えなければならない」というのをわかりやすく伝えなければならない。



党の宣伝物に今必要なのは、ポップさとか簡潔さではなく、有権者が「わかった!」と言えるくらいの丁寧さではないかと思う。

今、読まれていますしね。パンフとかも。


クリックお願いします→



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




きょう、関西合唱コンクールにて、合唱団Microcosmosは銅賞をとりました!



10周年の記念すべき賞。

ああ、やってて良かった。



Microcosmosのおこりは、兵庫県などの学生指揮者が、斉田好男先生の指揮法ゼミに多く通っていて、そのメンツで「合唱団つくろか」となったのがきっかけです。

それから10年。いろんな波乱もありましたが、ここまできました。

さいしょ指揮者中心だったのが、20~30代を中心に幅広く集まっています。職種もホントさまざまです。


最近は、インターネットから探し当ててくる人が多いです。その人が定着してるので、居心地はたぶんいいのでしょう。

ミクロの素敵なところは、民主的なとこです。毎年選挙をして、団長・マネージャー・指揮者を選出するのです。だから「誰それさんの団」とはなりません。

また、前出の選挙や合宿など、学生っぽいノリを残してるのも魅力です。


仕事も忙しい連中が、土曜には集まってきます。うただけを通じたつながりだから、何のしがらみもなく気を使わない仲間です。

自分にとって、とても大事な場です。

初心者もいます。入りませんか? (言いたかったのはこれでした)



あ、日本共産党に入りたい人も小原まで。(しつこい)



さて、7日の志位質問、ネットでも大盛況です。私も見ました。



生産ラインを昼夜交代の2つの班でまわしているトヨタ車体

3ヶ月ごとに派遣を2つの班で行き来させ、どちらの班も3ヶ月だけ「派遣がゼロ」の実績をつくる。

そうすれば、違法にあたる「常用雇用の代替」にはならずにすむという。

しかし実態は派遣を同じ現場で何年も使い続けることになる。こんな姑息な手段を認めるのか。

派遣の寮は3LDKに3人。他人の部屋を通らないと自室に入れない人もいる



ほかの党の質問では反論したり余裕かましてる麻生氏・舛添氏が、メッチャ神妙に官僚答弁していた。よほど痛いとみえる。

しかし最後まで、麻生氏は「トヨタに調査に入る」と言わなかった。

「トヨタとなるとおびえて調査に入るともいえないのか」志位さんはたたみかけた。



国会って、こうあるべきですよね。

いま国民が困っていることの原因を調べ、そのおかしなところを明らかにし改善を約束させる。

選挙のためのアピール合戦など論外です。



民主党が、「ひきのばしてると思われたら困るから」といって補正予算に討論もぬきでだまって賛成の手を上げたり、真っ向から対立してるはずのテロ特措法案の採決日程を先に談合で決めたりしてる。


ひきのばすもくそもあるか。中身はどうでもいいんか。

国会は、国民にとっていいことは賛成して、悪いことは反対する。これだけやろ。

悪いなら何がどう悪いのか徹底的に明らかにし、それを改善させるまでねばり強く論戦をする。これが正しいあり方でしょう。


内容なんて関係ない、選挙に有利かどうかだけ。・・・てな二大政党+公明党のあり方に、有権者はシラケるんですよ。

(ま、これまでも民主党は内容的に異論ないのに反対のポーズとってたんですけど)



にしてもこの志位質問、35分という。

長岡京市(共産党6議席/26議席中)の予算委員会総括質疑は、共産党1時間30分ですよ。僕今回30分担当しましたよ。

僕が30分で志位さんが35分ではあかんやろ~!



・・・てことで、共産党の議席、今の9議席からもっと増やしてください。党首討論(10議席以上)もさせてください。比例は日本共産党。




志位さんが名指しで追及したトヨタ。

麻生さんは調査すると言わなかったので、私が自らトヨタに調査にのりこんできました。

・・・ウソです。豊田市に7日、視察にいってきました。



豊田市はトヨタのおかげでメチャクチャもうかっている自治体です(他市比)。昔は「挙母(ころも)市」と言ったが、「豊田市」に改名したというから恐れ入る。

周囲の町村をいっぱい吸収して、日本有数の巨大な市になりました。

そこでやっている自治振興のための「地方自治区」制度のとりくみをうかがったのです。



制度はまだまだ軌道にのっていないといえ、さすが豊田、システムとしての構築ぶりは「頭いーなー」と思わせるに十分でした。

時間内ではとてもとてもお聞きしきれず、残念な部分もありましたが、まあとにかく自民30、民主10、共産2の豊田市議会にいって「広域行政対策特別委員長 日本共産党」の名刺を配れたことにはやや満足。



あとはおまけです。





駅前で、帰ってくる高校生にめっちゃ自衛隊の勧誘してた。



豊田市と防衛省の連名。 豊田市、そらあかんやろ。
見にくいけど、「民間への転進も防衛省がバックアップ」と書いてある。どゆこと?

応募ハガキには配布者?のハンコが・・・勧誘成績を競うのか?美容院と同じシステムね



豊田スタジアム。メチャクチャカッコイイ



ああ、カッコイイ



それに続く橋も、メチャカッコイイ





その橋と駅をつなぐメインストリート。歩道の石畳について、議長の一言
「西国街道くらいあるな」



その道沿いに「名古屋焼そば」という店あり。八丁味噌味。う~ん甘い(^^;

クリックお願いします→



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




「まともに生活できる仕事を!人間らしく働きたい!全国青年大集会2008」は、4600人の参加で盛況でした。




うち1%弱の43人が、京都3区からバスで派遣できました。


NHKや毎日新聞はじめ、取材ヘリまで飛ぶなど、マスコミも注目。



オリジナルなものを作って参加した人も多数。





ロリータファッションブランドのBABYでの不当解雇とたたかう青年。いっぱいいるのかと思いきや、たたかっているのは一人。あとは応援してくれてるお客さんだそうだ。


いろいろありすぎてうまく伝えれませんが、参加者の感想から読み取っていただけたらと思います。


柄じゃないけど、涙が止まらなかった。99ショップの人の話を聞いて、9年バイトで勤めて正社員になったら激務でうつ病になって・・・オレはそのひとじゃないけど自分がなってたかもしれんと思うと許せなくて・・・(涙)・・・以上です。


保育士になりたかったが、学費のわりに定員も少なく無理かなと思いあきらめていた。でも集会に参加して、もう一度がんばってみたいと思った。


みんなが信念をもって自分の思いを言ってて、真剣になりきれてない自分がイヤだと思った。がんばりたい。


最近腰痛で休んだだけでクビになった。集会に参加して、自分が思っていた以上にクビが不当なことやったのがわかった。来てよかった。

 
日亜化学で組合をつくって声をあげた人。奥さんや子どももいる。ついてきてくれた5人の生活もある。やめようかと何度も思いながらも支えられて。全国を励ましているたたかいの当事者も、すごい悩みながらやっているとわかった


ナマの話は、字で読むときのようにいいことばかりでもない。理屈じゃない。理屈じゃない部分が実は大事だと思った。がんばりたい。




やはり、人の心は人が動かすのだ。

自分自身、段取りばかりしててあまり集中できてなかったけど、みんなの感想をきいて「本当にいい集会だったんだ」と思った。



日亜化学で災害にもまきこまれ、やむにやまれず偽装請負を告発したら草むしりにされ、雇い止めにされようとしている青年たち。

「ただ働きたいだけなんです」

彼らはこれまでの人生で、まさか4600人の前でマイクで訴えるなんて考えもしなかったと思う。

やむにやまれず立ち上がることを決意した。しかし簡単には終わらなかった。経営側の攻撃。周囲の励まし。たたかえばたたかうほど、より高い決意を求められていく。ますます強い期待と励ましを受ける。そしてさらに高いところへ。

その葛藤を思った。人間ってすごい。自分には何ができるだろうか。



ロスジェネの逆襲3は、体調不良で果たせず。

でも、雇用アンケートで偶然の出会いをした青年が参加し、 「誘ってくれて心から感謝してる。もっともっとがんばりたいので、協力よろしく」と言ってくれた。



各政党によびかけられた中で、唯一参加したのは志位さん。

質問時間全部使って雇用問題を追及するといった。

その動画がもうできています→こちら



集会の動画もあります→こちら


クリックお願いします→

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )