【セレマ本当にひどすぎる】
22日、葬儀屋のセレマ建設説明会に行ってきました。セレマは、リバティの西側に建ちます。(イメージしやすいよう写真と絵を重ねてみました。)
70人規模と数十人規模で計3つの式場。
にもかかわらず駐車場がなんと16台だけ。
リバティと西友の駐車場をあてこんでるとしか考えられん。
セレマ「私どもはリバティ・西友の駐車場を使えとは言わないように気をつけるが、参列者が勝手に停めるかもしれない」
・・参加者からどよめき。
「いったい駐車場を何台必要と考えているのか」
→セレマ「何台とは言えない。参加者の4割くらいが相場なので70人会場だし30台」
→「会場3つあるでしょうが」
→セレマ「時間をずらします」
→「ほな完全入れ替えにするのか」
→セレマ「現場でそういう判断は可能です」
・・その場限りの答弁でゴマカす気満々。
「必要な台数の駐車場確保できるまでオープンしないか」
→セレマ「いま2台確保してます。走りながら探します」
→「ほな西友リバティの駐車場を当てにしてるんやないか、いまでも満車のときもあるのに、参列者が停めたら店の妨害やないか」
・・あきれ果てます。
「議会でセレマへの行政指導求める請願が全会一致で通ってる」
→セレマ「こちらが聞きたい。法的に従う義務あるんですか」
・・半笑いで。
とにかく、責任ある担当者がおらず、資料も少ししか用意しない。受け答えがイヤイヤなの丸わかり、笑いながらの答弁。だらだらと時間をつぶすだけで条件を住民側と詰めようとしない。
誠意がかけらも感じられない説明会でした。
そもそも説明会を、条例で義務付ける周囲40mにしか知らせず、やむなく周囲の商店主らが自分でビラ配りをして、地域の人も初めて知ったというありさまです。(40m圏内には住民は少ししかいない)
このままいけば重大です。不誠実なやり方を許してはなりません。
※文中の言葉は大意です!そして、現場の労働者を責めるものではありません。