1日は市民運動会でした。お天気悪い中、ごくろうさまでした!
来賓紹介とそのあと体操までして、失礼させていただきました・・
入場で、地域の旗やプラカードを持ってる子が、誇らしげでめっちゃかわいかった!
・・なんて書くと、「実際子育てしたらもう大変でかわいいばっかり言うてられへんねんぞ」とか言われそうですが・・でもかわいいし。
そこで企画。
子育て中のお父さんお母さん、わが子の「うお~かわいいぜちくしょう」な瞬間はありますか?どんなときですか?コメントください!!
と、こんなことを言っている間にも、またいじめ自殺のニュースがありましたね。
自分もいじめ経験はあるので思うのは、いじめられてても他に安心できる空間があればやっていける。家や、塾など・・。
でも最近は携帯やネットもあり、ずっといじめられる空間が続いてるのかもしれない。
学校も、教育委員会も、あいかわらず「知らなかった」と言ってますね。
公務員の無責任体質というニュースもありましたが、ちがう面からも考えたいと思うんです。
いま、学校の先生は一人ひとり評価され、指導力不足だと半ばクビ。学校も選択制が広がり、いい学校、悪い学校という情報がすごい。
さらに安倍首相は、「教育再生」として、全国いっせい学力テストや、国が配置した監査官が教員・学校を監視したり、評価の悪い学校は廃校などをめざしている。
これって先生からしたら、
もし自分のクラスでいじめ事件なんか出したら、指導力不足にされるかもしれない。いじめの存在を認めたくない。隠したい。それにもし言ったら、学校にまで迷惑がかかる。学校の評価も下がる。
こんな状況が起こっているんではないでしょうか。
もっと嫌なことも考えられます。
あの問題児が来たらクラスが大変。何とか無事に運営できそうなクラスにしてほしい。教頭先生と仲良くしといたほうが得だぞ。あの付き合い悪い先生に、問題児の担任あててくださいよ。
こんな目で子どもを見られたのでは、サイテーです。でもこれって私の妄想でしょうか?それならいいのですが。
そんなこんなで思うのは、
教育基本法は絶対に変えてはならない。
教育基本法には、「先生は、国などに支配されるのではなく、国民(子ども)一人ひとりに直接責任を負っている」と書いてあります。
上の評価におそれるんではなく、失敗もおそれず、いじめに立ち向かうべきだと。まわりの先生や親たちと協力しあうべきだと。そう書いてあるんです。
この精神をもういちど手にすることが、教育「荒廃」とたたかう土台だと思います。
先生は100%マンパワーの世界であり、国のマニュアルいいなりでそこから一歩も出ない「事なかれ公務員先生」を増やすような安倍教育改革には、反対なのであります!
クリックお願いします!→