京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



尾崎さんを支持してくれた方、一緒にがんばってくれた方、ご迷惑おかけした方、そして尾崎さん、本当にありがとうございます。

多くのことを学ばせていただきました。

新たな決意で、がんばっていきます。今後ともよろしくお願い申し上げます。


(いつも選挙後は反省を書いてきましたが、もうちょっとゆっくり考えたいと思います)



いろんな応援があったなあ。



さてさて、赤旗記事、見えるでしょうか。長岡京市も意見書を出しました。

【「時の内閣」による解釈改憲ができないことの確認を求める意見書】

集団的自衛権と名指しするのではなく、内閣の閣議決定で一方的ってのはあかんやろってところで何とか合意にこぎつけ一票差で可決。

自公が反対。しかし討論はなしでした。





桜ももう終わりです。なんとか入学式はもちました。

自分的には、この時期長岡でもっともきれいなところではないかと思っています。村田グランド。




入学式の楽しみ。

「ああ、親に似てるわ~」てのもあるけど、同級生の子息とかになると、「ああ、当時のアイツと似てるわ~」と思ったりでまた楽しい。


PTA会長さんのあいさつ良かった。

「出会ったのも奇跡的な確率、そしてこの九小で同じ時をすごすのも奇跡的。必死で働いて子育てして、この入学式を迎えられたこと、自分をほめてください。奇跡的に同じ時をすごす保護者仲間と、ぜひ助け合ってPTA活動を。」

(だいぶ勝手に書きました、違ったらすみません)




市長に、「
非婚のひとり親に、寡婦控除のみなし適用を行う」ことを申し入れました。

申し入れ文書は議員団HP http://www.jcp-nagaokakyo.net/  トップページの「NEWS」欄に。



寡婦控除は、所得税・住民税・ひとり親医療制度での課税等の算定にかかるもののほか、課税額が算定基準となっている保育料にも影響しており、減免や軽減にかかわります。

非婚の母子世帯は低い経済的状況にあり、結婚暦のあるなしで税額や保育料負担などに格差が生じることは、相続差別と同じく是正されなければいけません。

 「みなし適用」による保育料の減免や軽減措置は、全国で少なくない自治体が実施しています。長岡でもできますように!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 知事選挙。「... 知事選挙を終... »
 
コメント
 
 
 
京都知事選について (伏見人)
2014-04-12 17:53:19
 こんばんは。お久しぶりです。いつぞやは私なんかの低レベルなコメントを小原議員に読んでいただきありがとうございました。

 京都府知事選挙本当にお疲れ様でした。
尾崎望候補の人柄、政策はここ10年で一番練られていて論旨の組み立て方も最高でした。また、山田知事との討論もうまく切り返されてました。組織もこれまでになく活発に動いてました。

 ただ大惨敗は大惨敗。徹底的に総括していただきたい。
 
 大体、候補者発表が11月出馬表明の時点(本格的活動が今年から!)で遅すぎるし、選挙始まっても明らかに「ぐるぐる」まわして内部受けするネタでtwitterや街頭でワーワー騒いでいるのみで相当頑張った割に共産支持層以外は広がりが全く感じられませんでした(大変失礼ながら)。
 
 それに弁士の方や宣伝隊がなぜか安倍内閣やら国政の話題ばかりして山田府政批判と尾崎望候補の素晴らしいマニフェストを完全に消してしまい、明らかに京都府民から浮きまくりでした。
 市田議員やこくた議員や井上議員・倉林議員の国会議員勢がその話題を触れられるのはとてもよくわかりますが、どうして地方議員や市民団体の方(挙句の果てはビラの内容まで)そういう訴えをされるのか訳が分かりませんでした。
 原発も消費税に関しても「反対」強調はいいのですが京都への影響(消費税の京都中小企業滞納問題とか、京都への観光客減るとか)関係も示せてなかったし、対案もないに等しい。

 それに京都と明らかに関係ないことまで連呼してました。
 ここは「京都」の知事選挙ですよ!。尾崎望マニフェストで触れられてた「地域住民主権」はどこにいったのでしょうか。

 そこまで国政の話題に触れたいのなら、「自公民オール与党相乗りの消費税増税軍団に千年の都・京都からNOの審判を!」といつも通りのオール与党批判強調しまくったほうが数億倍?ましで効果的でした。
 
 ブラック企業問題も、国政と絡めて「今政府は移民やら外国人を低賃金労働者として何十万人も日本国内にいれて、日本人の雇用環境をさらにめちゃくちゃにしようとしている。国際都市京都としても許せない!愛国者を自認する自民党の西田昌司さん、保守のみなさんこんなこと許していいのですか!」とか、「京都商工会議所に加盟企業にブラック企業絶滅させると宣言させるためには尾崎望さんのリーダシップが何より必要。派遣会社とずぶずぶの山田府政ではできない」とか、国政と絡めても鋭くいろいろできたはずです。
 
 いくら現職強くてもいろいろ策は打てたはずなのに、今回はいくらなんでもひどすぎる。「一騎打ちの府議選補選で得票増やした万歳」「ビラ毎日色々作れた。市民団体とのつながり強化して組織も活性化した」とか言ってる場合じゃないと思います。

 過去最低の大惨敗は、共産党全体で真面目に総括しないと来年の府議選乙訓選挙区や長岡京市長選、2年後の京都市長選にも響くと思います。そうでないと本当にすばらしい候補者だった尾崎望医師に申し訳が立ちません。

 久しぶりにきて無礼なことばかり申し上げてすみません。外からファンとして見ていた者としての意見なので少しでも参考にしていただければ幸いです。
 もし問題があれば消していただいて結構です。今回はありがとうございました。
 
 
 
 
Unknown (おっはー)
2014-04-12 21:03:32
コメントありがとうございます。おおむね同感です。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。