京都の長岡京市会議員の小原明大(おはらあきひろ)です。九小・三中・西乙・神戸大卒。ツイッター・FBもお願いします。
おっはー!



(9時40分現在)土砂災害警戒情報が出ています。まだ避難情報は出ていません。

土砂災害警戒情報とは、「市町村長の避難指示の発令判断や住民の自主避難の判断を支援するよう、対象となる市町村を特定して警戒を呼びかける情報で、都道府県と気象庁が共同で発表しています。」(気象庁ホームページ)

「避難指示」などの避難情報は市町村が出します。引き続きご注意ください。


京都府が、避難情報や気象情報をまとめて見れるページ(画像)を作っています。活用ください。



(なおこのページに府のコロナ対策本部会議の資料もアップされてます。これも活用ください。)


長岡京市の防災ページは

「ハザードマップ」でどの辺が危険なのか、避難所はどこか、どう避難するかなどが書いてあります。

(スマホのトップページに出てへん。これ改善必要や)



昨日の長岡京市、新規感染者21人との発表に衝撃です。

内容を見ても、クラスターとかではなく、家族等感染らしきケースや、本人の発症とともに判明したケース(てことはその2日前から、感染力が生じていたわけで・・)。

ほんとうに他人事ではありません・・。


そして、長岡京市にも多数の「自宅療養者」がいるということです。

保健所も相当厳しいでしょうから、今こそ市が自宅療養者になんでも相談してねと積極的に呼びかけ、できる限りのことをすべきです。


なお避難所は「密を避けて、必要に応じて特別教室なども活用」する旨、市は答弁しています。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 共産党はなぜ... 深夜の市役所 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。