あけぼの

アート、文化、健康、国際・教育、音楽、食・レシピ、日記、エッセイ、旅行記、学問

お化け顔へお見舞い感謝:毒蚊に負けず出かけてます

2016-10-06 14:09:33 | 旅行記、多文化教育、国際

  Blogあけぼのを見て自悠人のお化け顔に驚き、お見舞いの声をかけてくださった麗子さん、千代子さん、美智子さん、桂君やご母堂の和 子さん、Junkoさん、道子さん、好一さん、ご心配有難う!片眼周辺だけ正常、他は膨れ上がり、2匹のナメクジが絡んだような唇では吃驚しますよね。ご心配おかけしました!2日後にはFF活動(Friendship Force)の友人2組に会いに大岡山のトコさん宅へ、その翌日、翌々日と藤田嗣治展―東と西を結ぶ絵画展―へ、と自悠人は毒蚊攻撃にもめげずお出かけを続けましたとサ。FF活動とは1週間のホーム・ステイ交換で異文化理解を深め、世界70か国の人々と国際交流を推進する非営利の活動だ。トコさんや夫さん、台湾の黄さんご夫妻は特に活発で、最近のステイの問題点を聞きながらご馳走に与かった。生誕130年記念の藤田嗣治展は筆者にはterrific!。35歳頃から描き始めた乳白色の下地に細い輪郭線を用いた裸婦はフランスで絶大な人気を博した、と。おかっぱ頭で知られる嗣治さんは56歳の頃戦争記録映画を多数制作し、60歳の頃美術界の戦争責任追及を受け厳しく指弾され日本脱出を決意、フランス国籍を取得、カトリックの洗礼を受け、レオナール・フジタと改名した、と美術館配布の伝記にある。自悠人に、「参考になった?」と聞いたら「あんまり…好きではない」、「異国情調の画風がうけたのでは?」と、嗣治さんの抱いている猫ちゃんの方に微笑んだ。(彩の渦輪) 

写真1.FF活動に活発な友人たちと。自悠人のほっぺはまだ膨れてます 2.嗣治さんと猫ちゃん



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お見舞い申し上げます。 (junko)
2016-10-09 21:31:30
お声がけが遅くなりました。
私も、ビックリしました!
ほんとに凄い腫れだったのですね。
回復されましたか?
毒蚊の攻撃にも負けず活動されているご主人のタフさ
見習いたい!
お大事に。
返信する

コメントを投稿