あけぼの

アート、文化、健康、国際・教育、音楽、食・レシピ、日記、エッセイ、旅行記、学問

脳みそが真っ白になった感じで文章が浮かばない!

2020-06-08 10:43:38 | 講演・アート・音楽・スピーチ

自己能力から創造性が消えたみたいだ。今までなら何も行動しなくても、新聞を読んだだけで、1つの記事を題材にすらすらっとエッセイが書けた。最近脳みそが真っ白になった感じがする。不思議な現象だ。PCも使う気にならなくなった。単なる老化?注意力が落ちて何も脳を刺激しなくなったのかな?思考力が衰えたのかな?困った!だが、生涯記憶に残る体験…命がけの行動だったこと、運が味方してくれたこと、強烈な感情にさいなまれたこと、等は勿論今でも脳裡を走り、忘れ得ない。一例を紹介しよう。 アメリカのデス・バレー(死の谷)をドライブし、ストーン・ブリッジを見ての帰りだった。下りの砂利道で突然ブレーキが効かなくなった!更に強く踏んでも効かず、踏み続けても車は更に加速するのみ。「どうしよう、どうしよう!もうだめだ!ああ・・・」で意識を失った。気付いたら車は止まっていた。命はあった!!!!!が、車内は埃で何も見えない!車が180度回転しているのに気付いた。スピンしたのか?前輪の左側のタイヤとリムとの間に石が入り、タイヤがパンクし、タイヤの大きさが異なるので左旋回して止まったようだった。想像もつかない事故に遭遇したものだ。この事件の場所はその名も死の谷、死ぬまで忘れ得ないだろう体験だ。当時一度は書いたが、こんな体験なら書けるだろう。頭のトレーニング、脳みそ真っ白現象防止には、やはり努力が必要ですね! (自悠人) 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだ大丈夫! (立山ひとみ)
2020-06-08 20:17:26
お久しぶりです。コロナ禍でマグロのように回遊出来なくなったのが原因だと思いますよ。
ワクチンが出来るまで我慢ですね!
回想録はいいと思いますよ。

マロン、14歳6ヶ月でピンピンコロリで逝きました
親を亡くした時より悲しくて寂しいですが「思い出」が沢山あって、それこそ回想録じゃないけどブログを復活させました。danmama日記で検索してみてください。
返信する

コメントを投稿