あけぼの

アート、文化、健康、国際・教育、音楽、食・レシピ、日記、エッセイ、旅行記、学問

ご招待で胃も脳も満たされた!薬の飲みあわせ、知らなかった!

2020-11-05 16:15:08 |  #ご近所 #防災袋 #観葉植物 #薬

 先日、夫が剪定をしていたらK君のご母堂が通りかかられ、「どうぞおあがり!」と招じ入れてくださった。K君は我が家のPC110番、毎月1回以上お世話になる青年、どんな難問も解決出来る優秀な青年だ。美味しい黒糖ケーキとコーヒーで、日曜日だったのでK君、ご母堂と4人でおしゃべりが弾んだ。そのうち一級建築士のご父君も参加された。楽しい話題に時を忘れて長居し、昼食までご馳走になり、身体へも脳にも知恵・知識、エネルギーを頂いた。夫、自悠人が、例の難病、「XX狭心症のため、一生薬を飲まねばならない」と話したら、K君のご父君も、「私も薬を一生飲まねばならない」と。夫の仲間だった。だが、「病気が判った直後の1年間はアルコールを全く飲まなかった」そうでご立派!他方、夫は今日も絵を描いたからとビールを飲んだ。まあ、薬は朝晩なので昼のビールは大目に見てあげるか。ご母堂のご忠告は、「グレープフルーツは薬とコンフリクトだと思います!薬を飲む前に薬と飲みあわせや食べてはいけない物など、一度処方箋を持って薬局で聞いた方がいいですよ!」と。なるほど!大事なことですね!!! 別の話題でも、「防災袋には、カロリーメイト、水、チョコ、合羽、下着が入っている」と教えて頂いた。いい年の筆者“婦夫”なのに脳がスカスカだった!急ぎ、防災袋チェックしましょう!(彩の渦輪)