あけぼの

アート、文化、健康、国際・教育、音楽、食・レシピ、日記、エッセイ、旅行記、学問

「こうやってるうちに死ぬんだな~」

2011-05-27 08:54:43 | ブログ

 2011_26homeparty_008 二人合わせて152歳です

 ワイフとの日常会話は「チラシの目玉に飛んで行くかな」「シーツ洗わなきゃ」「メールの返事遅れてる、ああ、忙しい!」「床に綿埃りがあるから掃除して!」「庭木も刈らなきゃ!」「腹へった、めしだ!」「風呂!」「寝る!」などなど、他愛のない会話が続く。何処の家庭でも似たような会話が日常であろう。合わせて152歳となると、よくこの年齢まで生きていたと不思議にも思える。30歳代にまさか79歳まで生きていようとは想像もしなかった。新しい厄年と言われる77歳も過ぎた。

 非日常は突然にやって来るだろう。今回の311災害のように。あるいは生身である以上突発的、肉体的事故死もありうる。いつお迎えが来てもおかしくない年齢になったことは事実だ。つつましやかな暮らしにもやがては終止付がうたれる。さりげない日常会話が出来る時は足早に過ぎゆき、突然に非日常がやってくるのだろう。諸業無常は理(ことわり)なり。(自悠人)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿