あけぼの

アート、文化、健康、国際・教育、音楽、食・レシピ、日記、エッセイ、旅行記、学問

福井県産のお米、「いちほまれ」と「田んぼの天使」超美味!

2019-02-09 11:53:14 | 講演・アート・音楽・スピーチ

筆者の誕生日に友人、純子先生からお米が届いたことは前文、浅間山編に書いたが、実際10Kgのお米(白米の「いちほまれ」と玄米の「田んぼの天使」5㌔ずつ)が箱から出て来た時にはたじろいだ。米櫃に残った米もあるし、「食べきるには4月ぐらいまでかかるのでは?」と。純子先生ご夫妻のお気持ちは、「白米は筆者へ玄米は妻へ」と好物を知っての温かいご配慮だろう。いちほまれは福井県が開発、初登場の超高級米、田んぼの天使も超高級玄米だ。こちとら小さな胃袋が2つだけなので別々に炊くわけではなく、炊いたものを一緒に食べる。白米から頂くことにし、外食は減らし、毎日炊いていたら結構なスピードで減っていくことに気付いた。何しろ、ふっくらした美味しいお米でほっこりと温まる。今月の妻の誕生日ぐらいから玄米に突入出来るかも。妻の誕生日祝いも一緒に送ってくださったんだ、とご配慮に2人で多謝!同じ頃、★家でお好み焼き会。筆者と★先生の誕生日が近いので一緒に祝ったのだ。博子さん、玲子さんも参加なさりノンアル・ビールで乾杯!博子さんの手料理、おからの煮ものも美味。美味にありつけばHappyという単純シニアになりにけり。(自悠人)

お好み焼きの向こうは★先生の手



最新の画像もっと見る

コメントを投稿