おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

平和の鐘と仏舎利塔(二上山)

2016年10月17日 21時46分01秒 | ドライブ
       10月15日(土)

        爽やかな秋晴れの一日、リビングのカーペットを敷きかえ、
        暖房装置も試運転し、冬への準備を少しずつし始めています。

     午後3時過ぎから「おとぎの森バラ園」へと向かったが、駐車場が満車。
       仕方なく、久しぶりに二上山へ車で行くことにしました。

         二上山万葉ラインを車で走るのは、数年ぶりです。
       伏木の国道415号(十間道路)口から走ります。
      しばらく走ると、「平和の鐘」のある鉢伏山駐車場に到着しました。
        「平和の鐘」 

       
       

     「平和の鐘」には、親子ずれや数人の人たちが、鐘をついたり、景色を楽しんでいました。
        遠く立山連峰や富山湾の眺めがとてもきれいでした。

         立山連峰と富山湾           
       「平和の鐘」は、高岡の開町360年と市制80周年を記念して
          1969(昭和44)年に建立された。
       世界平和と社会繁栄を祈念して命名された重さ11トンの巨大なものです。

       駐車場に車を停め、仏石寺と仏舎利塔が建つ鉢伏山へと歩きました。

       立石寺     

               

            仏舎利塔への道ばたには、
        ホトトギスやシュウメイギクが咲いていて、とても静かでした。
           


           

        仏舎利塔  

       いつも登っている二上山がすぐ近くに見えています。形がきれいな山です。

        二上山   
        

           駐車場へと戻り、御前下駐車場、城山頂上を通り
          国道160号・万葉ライン口へと走り抜けてきました。

      いつかこのコース(全長8.4km)を歩いて巡るのも、楽しいかもしれないと思いながら。

       
 
       
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼けと秋バラ | トップ | 秋野菜と新米 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れてよかったねぇ (Tokiko.M ”・_・」)
2016-10-18 13:13:21
子供のころ能町小学校から 行ったのが初めて
数年前まで 時には単独で歩きまわってました

http://toki-toyama-koki.sakura.ne.jp/2013%20gyarari-/3%2016%20futagamiyama.htm

これはお友達と一緒です
返信する
Tokiko.Mさんへ (ヒマ子)
2016-10-18 20:16:58
二上山には、いくつものコースがあるようですが、
いつも同じコースばかり歩いてるので、
城光寺の滝へは、行ったことがないのです。
次、行ってみます。
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事