おえちゃんの独り言

気ままに書いてみたい

芦峅寺雄山神社

2022年06月14日 11時55分08秒 | ドライブ
               6月12日(日)

     6月9日(木) 立山町の芦峅寺雄山神社に行ってきました
         

         

        芦峅寺雄山神社は、これまで一度も参拝することなく、
           いつも前を通り過ぎているのです
     大きな鳥居をくぐると、樹齢500年と言われる巨大な立山杉の境内林の中
          いくつもの社が点在し、厳粛な雰囲気に包まれていました

                  
               
             手水所

            
              巨大な立山杉の古木

        
            祈願殿

            
            巨木の参道

          
            奥宮社殿
          
          天然巨岩の上に建立された若宮社殿
          
           案内板

          
          立山開山・佐伯有頼公の御廟

          
          熊にまたがる童?

         
          モミジの鮮やかな緑も、とても爽やかでした
          
    
      立山雄山神社は、霊峰立山をご神体とする立山信仰の拠点です
      立山雄山山頂峰本社は、毎年登頂したときに参拝しています
      境内の中宮祈願殿など、いくつもの社にお参りしてきました
      
     


      

          

      
        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すずめとバラ | トップ | 梅雨空の下で咲く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事