<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

如来がわたしの安心を定められたのである。

2023年01月20日 13時45分56秒 | Weblog

仏教経典は「安心しろ安心しろ」と口(くち)諄(くど)く言って聞かせている。

わたしたちはそれでも安心できないでそわそわしているので、それだけ諄く諄く言い聞かせようとしているのだ。

追い掛けて来て取りすがって来て、「安心していいんだよ」を囁きかけている。

「ハイ分かりました」「これで安心して生きて安心して死ぬことができます」の安心信心の承認が念仏である。

「如来は我が往生を定めたまひし」と浄土真宗経典の「御文章」にあった。<我が往生>は<我が安心>に等しい。

阿弥陀如来がわたしの安心を定めてくださったのである。(だったら動かしようがありませんね)

(こんなことを聞くと、わたしは嬉しくなって涙を感じしてしまいます)

今日は午後からこんなことを考えて過ごしています。

外は風が出て来たようです。寒そうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたしたちは安心の世界を生... | トップ | だが大丈夫。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事