<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

僕は昨日は感動の半日だった。佐賀そうぶん祭に参加した

2019年07月30日 10時55分37秒 | Weblog

僕は昨日は感動の半日だった。泣いた。涙が、とととっとこぼれた。

全国高等学校総合文化祭佐賀県大会、器楽演奏発表部門を聞いた。泣いたのは、福岡県立筑後特別支援学校93人の発表のとき。演奏と歌を聞いた。そんなもの、何処にだって聞けるはずなのに、泣かせた。懸命さが伝わって来たからだ。全員の気持ちがぴたりと合っていた。舞台には車椅子の障害児が並び、その隣を先生が支えていた。ときおり、異様な奇声が発せられた。タンバリンを叩く手のリズムを先生が、生徒のの足先に伝えていた。ここまで仕上げるには、相当の練習を積み重ねたはずだ。それも偲ばれた。見事な出来映えだった。惜しみ無く拍手を送った。

僕は、初めてだったのだ。特別支援学校の障害児の舞台発表を初めて目にしたのだ。その堂々さ、明るさ、懸命さを知ることができたのだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は全国高等学校総合文化... | トップ | お昼は 軽く素麺でいいなあ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事