<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

わたしが死ぬということはどういうことなんだろう その1

2017年08月02日 06時22分27秒 | Weblog

死んだら生きていない。それは分かった。で、何が死んだのだ? 何が生きていないことになるのか? わたしが死んだら、わたしが生きていない。それは正確な表現なのか? わたしの肉体が肉体の機能を維持できなくなったということではないのか? わたしはわたしの肉体ですべてだったのか? わたしは肉体だったのか? 肉体は、この世にいる間のわたしの、活動維持組織体ではなかったのか? 生きていないということは、では、わたしの肉体が生きていないということだけなのか? 「わたし=わたしの肉体」としても、その「わたし」は残っているのではないか。手にぶら下げたバケツを庭先に下ろしただけの状態なのではないのか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダの自転車の後輪に朝顔 | トップ | わたしが死ぬということはど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事