<おでいげ>においでおいで

たのしくおしゃべり。そう、おしゃべりは楽しいよ。

10月度の詩 「双頭の龍」

2018年10月04日 11時47分59秒 | Weblog

「双頭の龍」
 
わたしに足がある
左足と右足がある
代わる代わる前に出て行く
代わる代わる前に出て行くには
左足と右足がなければならなかった
よくしたものだ
わたしに左足と右足の両方がある

わたしの足にわたしが乗っている
右足に比重を掛けたり
左足に比重を掛けたりして進み
わたしはその行く先々で
山の秋を見たり海の秋を見たり
赤く染まった空の雲を見たりする

わたしは草っ原に寝転んで
左足にも右足にも
同じように見せてやろうと思って
逆立ちをしてやる
すると彼らは双頭の龍の目になる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日何をして遊ぼうか その12 | トップ | 10月の即興詩 「百年の祈り」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事